あさこの美人道場 ~NY栄養士と学ぶ身体美~

線維筋痛症と食べ物

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線維筋痛症、聞いたことありますか?

慢性的、持続的な全身に耐え難い痛みが走る疾患。

痛みに伴う症状は疲労感、倦怠感、睡眠障害、頻尿や下痢、月経困難、過敏性腸症候群、機能性胃腸障害、関節や全身のこわばりなど、精神的症状もみられる。

治すのが困難とも言われる疾患ですが、食べ物や生活習慣の改善で痛みが和らぐとも言われているので、ご紹介します。

食生活のヒント10
1.新鮮な野菜や果物を食べる:線維筋痛症を持つ方は農薬や化学薬品に敏感なため、オーガニックの物を選ぶのをオススメします。

2.カフェインは控えめに:線維筋痛症は感情をコントロールする脳内化学物質と強く関係しているので不眠症、疲労感にならないためにもカフェインはほどほどに。

3.ナス科の野菜は避ける:関節炎、全身がこわばる人はなす、トマトなどのナス科の野菜を避けましょう。ナス科には「神経毒」が含まれていて、ナス科を摂らないダイエットをした人に劇的によい変化がみられた研究もあります。

4.オメガー3脂肪酸をしっかり摂りましょう:魚に含まれる脳や炎症に効果のあるオメガ-3脂肪酸をリウマチ持ちの人に積極的に摂ってもらった結果60%の人の痛み軽減したとか。線維筋痛症の人を対象にしていないのですが、関係はあるとのことで。。。

5.イーストを含む食品はほどほどに:パンなどのイースト菌を含む食べ物は菌が増殖することによって線維筋痛症の痛みをひどくするそう。イーストだけではなく、小麦グルテンも避けた方がよいです。

少しは参考になったかな?

次は6~10です。
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by karadabi8 | 2010-05-04 13:41 | 食べ物

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