あさこの美人道場 ~NY栄養士と学ぶ身体美~

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心疾患と幸せ度?

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幸せを感じやすい、前向きな人ほど心疾患に罹る率が低い。

コロンビア大学の研究でわかったのが、1700人の被験者を10年間研究してわかったこと。

心疾患に罹らなかった人の特徴は日常生活で幸せや興奮を見つけやすい、前向きである、ストレス発散が上手など。

食事や運動を正しくしていても、やはり気持ちの持ち方も大切。

患者さん診ていても、前向きな人や先を明るく見える人こそ治っているような気がします・・・・

お薦め幸せ度アップ方法
・笑う:簡単なことでも、落ち込んでいると笑うことさえも難しいといいます。笑うことでエンドルフィン(感情を高める脳内物質)が出て、気持ちを高める効果があります。
・時間を作る:忙しくても自分の好きなこと、趣味のための時間を作る。努力と意識改革です!
・リラックス:ゆっくり落ち着いて、何が悩みなのか、なぜ自分が変えられないのか、書き出したり、頭のなかで描いて、一つひとつ解決方法を見つける。
・感謝:私も忘れてしまいがち、友人や家族に言われて「あー、感謝だった」って思うことが多いですが、これはかなり効果あり。小さな事を感謝するだけで気分がよくなります。
・関係:一人になりたいことってあると思いますが、それはそれでいいとおもう。けれど、それが長く続いて、気分が落ち込んだままなら、友人や家族と常に接することも大切です。

栄養ヒント
落ち込んだときほど甘い物や炭水化物を食べたくなるかもしれない、またはジャンクフード?そんな時こそがんばって身体に優しい全粒穀物(玄米やライ麦パン)、カラフル野菜を買って料理する、甘い物はちょこっと食べても、あとはフルーツに代えるなど、意識をかえてみて。
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by karadabi8 | 2010-10-04 00:15

インターバルトレーニングできれいな身体作り!

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ジム通い、定期的な運動習慣にも変化をつけないと飽きてしまうことありませんか?

せっかくダイエット宣言したのに~なんて。

私はトレッドミルで走るのに飽きたら、川沿いの公園で気持ちの良い風の中で走ります。

明日から始めたいと考えているのはこれ↓

インターバルトレーニング

高負荷と低負荷を交互に繰り返す運動

日本でも一時期流行っていたよーな

トレーナーの友人に頂いた初心者、無理せずレシピをご紹介
1. 3~5分:ウォーミングアップ、軽く走るか早歩き
2. 1分:中~高度の速さで走る
3. 1分:軽く走るか早歩き
4. 2と3を6回から8回繰り返す
5. 3~5分:クールダウン、速度を徐々に落として最後は苦しくない程度の速さで歩く。


きれいな身体作りのため、信じてインターバルトレーニングがんばってみます♪
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by karadabi8 | 2010-06-10 12:43

いつがベスト?

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週に3回は定期的に運動しましょう。

1日に30分の運動が効果的。

忙しい人は10分・10分・10分と1日の中で時間を見つけてもよしです。

脂肪を燃焼させるなら20分は続けた方がよいです。

さてさて、時間に余裕があるならいつ運動するのが効果的なのでしょう??

朝型?昼型?夜型?

自分が何型かわからないならこれ↓

朝型:1日の初めに運動してその後1日疲労を感じず、快適に過ごせれば、あなたは朝型です。

昼型(午後も含めて):朝起きられない人、夜は面倒になるならこの時間帯が効果的。仕事帰りに夕食前のおなかが空いている時も効果的。

夜型:夕食後2時間は空けてからの運動。運動後の程よい疲れを感じてぐっすり眠りたいなら、夜型がよい。夜型はちょっと微妙なところ、中には運動して交感神経と副交感神経が敏感になり、眠れないという人もいます。

ちなみに夜型なら、運動後、寝る前なので何も食べたくないでしょうが・・・・、ノンカロリーのスポーツドリンクやカロリー低めのおなかの負担にならないものを食べてください。そうしないと、次の日の朝とてもだるーくなりますよ。

一番良いのは全て試して効果を見ることです。1週間ずつ試してみるだけで身体が教えてくれるはず!
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by karadabi8 | 2010-04-18 23:19

マクイベリー♪

f0217907_481228.jpg抗酸化作用が高く、原料サプリメントとしても知られるアサイベリーと同じくらい高い栄養価を持つマクイベリー(Maqui Berry)




南アメリカのパタゴニア地域で採れる「チリワインベリー」ともいわれるマクイベリーはアサイベリーよりも抗酸化物質のアントシアニンが数倍多く含まれると言われています。

他の豊富な栄養素は:

ビタミンC、カルシウム、カリウム、鉄分

<効用>
1. 減量
2. エネルギーレベルを上げる
3. 炎症反応を和らげる
4. 細胞への酸化ストレスの予防
5. アンチエイジング
6. 肌に透明感を与える
7. 心臓疾患予防
8. 免疫力を高める

*証拠立てる研究はまだ出ていません

クコの実やざくろなどのように甘くておいしい!という味ではなくて、甘味はあるけれど、人によっては苦味がある、酸味があるなど。

前回ご紹介したアポロ選手の秘密の食べ物の一つがマクイベリーの抽出液だそう♪

実は私もまだ実を食べたわけではないのです、アサイベリーとの混合ジュースのみ。飲みやすいけれど、甘い・・・。効果はまだわかりません。
実が手に入る場所があったら教えてくださいー。

f0217907_484125.jpgジュースはここで買えます↓
http://www.amazon.com/Novelle-International-Inc-Superberry-liquid/dp/B001KM77NA/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=hpc&qid=1268074829&sr=1-1
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by karadabi8 | 2010-03-07 04:03

あさこの栄養ブログ#3
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