あさこの美人道場 ~NY栄養士と学ぶ身体美~

カテゴリ:ダイエット( 12 )




ホリデーシーズン:食べ過ぎた次の日のダイエット

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ホリデーシーズンに入り、パーティー、パーティが続いていますが、次の日にあー、食べ過ぎたと後悔。それでもおいしそうなご馳走が目の前に並ぶと目が欲しがってついつい食べてしまいます。

食べるのは楽しみの1つ。おいしくいただきたいものです。でもブクブクと太るのを避けるために食べ過ぎた次の日のダイエットをご紹介します。


・食物繊維豊富な朝食を食べる。玄米ご飯、シリアル・ブラン+レーズンなどのドライフルーツ、リンゴなどの果物。

・運動:やっぱり必要・・・・・。でも、いつもよりも余分な水分を身体から出すために、水分を多く含む野菜と果物(きゅうり、レタス、セロリ、メロン、すいか)とカリウムが豊富なバナナ、アプリコット、かぼちゃをなど食べる。膨満感を減らします。

・塩分の多い食べ物は避ける。


食べ過ぎを防ぐのが一番なのですが、もし食べ過ぎてしまったら試してみてください。ちょっとの工夫を続けることで、普段の体型を維持できますよ~。
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by karadabi8 | 2010-11-28 14:37 | ダイエット

カロリーをカットするなら・・・

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痩せたいから1日の摂取カロリーを極端に減らす方に多く出会いますが、

こんなこと考えたことありますか~?

食べ物が身体を作っているのですよ。

きちんと食べないと筋肉、骨、臓器、身体全てにおける機能が働かなくなります。

肌が荒れたり、髪のつやがなくなってパサパサになるのもカロリー不足に表れる症状です。


最低でも1200カロリーは摂取すること。

もし立ち仕事が多い、授乳中や子育て中のお母さんだったら、1200カロリーはとても少なすぎます。正常体重に対して6カロリーほど掛けた数字くらいカロリー増やして丁度いいくらい。例:体重50㎏だとしたら、50x6=300カロリー。1日1200カロリー摂っているなら1200に300カロリーを足して1500カロリー。

あまりカロリーを気にしすぎるのも良くないのですが、ダイエットを成功させる1つでもある方法です。日々あまり気にしなくても、ちょっと普段どれくらい食べているのかと計算してみてはどうですか~?

ちなみに私は1日最低でも1600カロリーはきちんと摂っています。運動した日は1800カロリーくらい摂っているかも。
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by karadabi8 | 2010-07-26 13:45 | ダイエット

ダイエット神話1・2・3

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ダイエットに関する情報って本当に多くてどれを信じたらよいのかわからないことありません?

一品ダイエットや身体のダメージにつながるようなダイエット以外なら試してみてもよいと思いますが、基本:3食しっかりバランスよく食べる&運動する。これが長い目でみても一番理想的。

カウンセリングで↑を説明してもいろいろ聞かれるのです。

聞かれる内容の多い質問「ダイエット神話」の本当の答えを紹介しまーす。

神話1:痩せたいなら低炭水化物ダイエットがオススメ
もし炭水化物を充分摂らなかったらどうなるか。筋肉組織をエネルギー源として燃焼、筋量の低下、グリコーゲンの欠乏、そして疲労が溜まり、思考力の低下など、一時的に痩せるから万歳と思っても身体は疲労を常に抱え、健康を害します。

神話2:ダイエットソーダはノーカロリーなのでOK
ノーカロリーですが、ケミカルだらけ。オススメしません。特に女性の方、ダイエットソーダはリンが多く含まれていて、骨密度を激減させてしまいます。止められない方、飲む回数を減らしましょう。


神話3
:夜に食べたものは脂肪になりやすい。
これは確かにそうです。夜遅くに食べたら脂肪になりやすいのですが、もっと大切なのは1日の総摂取カロリー。あまりカロリーにこだわり過ぎても疲れるだけですが、夜に摂るべき栄養とカロリーを食べ過ぎなければ、全て脂肪になることはない。

当たり前のようでなかなか????が多いダイエット神話。

あまりいろいろ惑わされず、毎食感謝して楽しく食べましょう!
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by karadabi8 | 2010-07-12 10:13 | ダイエット

体重が落ちな~い!なら・・・

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定期的な運動をして、食事管理もしているのに、体重が落ちない~!なんて経験ありません?

ダイエットとなると、カロリーや脂肪分を気にする方が多いのでは?

もちろん食べすぎは体重減につながりません、それに消費するカロリーよりも摂取カロリーが大幅に上回れば痩せませんよ。

しかし、摂取カロリーや脂肪摂取が少なすぎても痩せないのです。

脂肪摂取が1日の摂取カロリーの25%以下だとしたら脂肪燃焼がストップして、その代わりに脂肪蓄積が始まってしまうのです。

え?って思うかもしれないのですが、脂肪も身体にとって大切な栄養素。

お魚、お肉、ナッツ類などバランスよくきちんと摂って体重管理をしてみましょう。
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by karadabi8 | 2010-06-23 12:24 | ダイエット

がんばっても痩せないなら

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定期的な運動+正しい食生活、カロリー計算して食べ過ぎていないのに痩せない?

こんな原因が考えられますよ・・・

1. 塩分の摂りすぎ:脂肪やカロリーを気にする方は多いのですが、高血圧予防や治療ではない限り、塩分量って気にされていないかも。

1日の適正摂取量は10g以下。高血圧なら6g以下。むくみが取れて体重減につながりますよ。

2. カリウムをきちんと摂ろう:カリウムは身体の水分調節にナトリウムと同じく大切な栄養素。ちなみにストレスホルモンであるコーチゾルを下げる働きもあるので、きちんと摂取しましょう。

野菜や果物にはカリウムがたくさん含まれています、特にバナナ、トマト、パパイヤ。

3. 脂肪分の少ないたんぱく質:体重を落とす、お腹周りの脂肪を落とすのに必要な栄養素。

お魚、脂身を除いた鶏肉、豆類、卵

お水をたくさん飲みましょう。

これって大切なのことですが、飲みすぎも人によってはむくみの原因になるのでご注意。
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by karadabi8 | 2010-05-31 02:10 | ダイエット

体重の悩みが消えた!

太りやすい体質の私。

でも最近は↓を試したら、体重が減りはしないけれど、増えもしなくなった!
*お酒を飲む日が続くと別ですが:( 

それは、

午前10時と午後の3時の150カロリースナック!

朝ごはん:全粒粉のパン又はグラノーラ、ヨーグルト、フルーツ、豆乳ミルクティー

f0217907_1334663.jpg10時のおやつ:150カロリー(例:ナッツとレーズン1/4カップ)

昼ごはん:お弁当(和食が多い)またはサンドイッチ

f0217907_134416.jpg3時のおやつ:150カロリー(例:小さめのりんご1個と棒チーズ)

夜ごはん:玄米又は雑穀ご飯の和食中心、たまにパスタ






日課のジム通いが1時間びっちり運動できる日が週3回になってしまい…..

運動する日としない日の食べる量を調整しなくて済む食事法をいろいろ試した結果…..

1日2回の150カロリースナックが一番効果あり!

なんか、もやもやなストレスがなくなった感じです~。
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by karadabi8 | 2010-05-15 01:37 | ダイエット

イースト菌感染症のためのダイエット2

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イースト菌感染症(カンジタ膣炎)でお悩みならこのダイエット!

制限が多くて、大変かもしれないです。

でも少しでも良くなるならまずは1ヶ月がんばってみましょう~。

野菜:デンプン質の少ない野菜を選択。アスパラガス、アボカド、オクラ、かぶ、カリフラワー、キャベツ、きゅうり、ケール、芽キャベツ、セロリ、ズッキーニ、玉ねぎ、大根、トマト、ピーマン、ブロッコリー、なす、にんにく、レタスなど。
果物:なるべく避けたい。。。もしどーしてもなら糖分低めのベリー類、りんごなど。バナナや乾燥フルーツは糖分高いので注意。

海草類:積極的に摂りましょう!

穀物類:グルテンの含まれていない食品、米類、雑穀。パンが食べたいなら作るしかない、それか自然食品店などで販売する玄米粉で作ったパン、イーストなしなどを選んで。

乳製品:ヨーグルト。チーズはなるべく避ける、特に熟成チーズ。

種実類:ゴマ。ナッツ全体をなるべく避けたい、特にピーナッツとピスタチオ

たんぱく質:全般的にOKですが、燻製類や缶物は避けた方がよし。豆類は食べ過ぎないならOk.

発酵食品:納豆、味噌、醤油もよくないと言われますが、試してもらったらあまり影響なし。

食事療法に加えて適度な運動、身体を常に清潔にする、睡眠をきちんととる、ストレス発散方法をみつけるなどの事を心がけ、生活習慣全体を意識することが大切です☆

制限の多いダイエットで、体には欠かせない栄養素が不足することもあるので、食事日記をつける、栄養士に相談しながら試すのをオススメします。
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by karadabi8 | 2010-04-12 00:21 | ダイエット

イースト菌感染症のためのダイエット

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イースト菌感染症(カンジタ膣炎)に悩まされる女性が多いな~と思っていました。

彼女達の感染症の原因は:
ストレスが多い、仕事や忙しい、眠れない、食事も不規則など。

身体の免疫力が落ちる=酸とアルカリのアンバランス、ホルモンバランスが崩れるためかかりやすくなる。

治療方法:
・医師から処方された薬。強いですが、症状がひどい場合は薬で一度、菌を退治する。
*しかーし、薬だけでは再発します。生活習慣を変えないといけません。
・ダイエット:とても重要
 1)ノー、ノー!食品添加物:自然な材料で作られた食品を食べましょう。
 2)イースト菌・グルテンを含む食品:パンを含む小麦製品
 3)砂糖:むずかしいかもしれませんが、がんばりましょう。
 4)アルコール・カフェイン:アルコールの糖分、カフェインも菌を繁殖させる原因。
 5)果物と野菜:上手に選択しましょう。
 6)穀物類:お米や雑穀はOK.。小麦、ライ麦、オート麦、クスクスなどは避ける。
 7)プロバイオティックスを摂る:腸内環境を整える。
   *プロバイオティックスについてはこちらhttp://karadabi8.exblog.jp/12925539
    
どうでしょう?他のどんなダイエットより大変だと思うのですが、効き目ありです。

詳しくは次にご紹介しまーす。
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by karadabi8 | 2010-04-11 23:30 | ダイエット

欲求に勝つために歩け歩け

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ダイエット宣言!

とはいっても、
大好物の甘い物などのクレービングが起こるのは当たり前

どのように対処しますか?
・歯を磨く
・レモン水を飲む
・ノンカロリーのガムを噛む
・寝る

↑私はレモン水派。そして歯を磨く。レモンなど酸が強いものは歯を溶かすので、きちんとケア

そのほかに、ありました。私のようなチョコホリック(チョコレートが大好き、やめられない)を対象にしたイギリスの大学の研究。

チョコホリックの人達にクレービングが起きたら歩いてもらい、クレービングが治まるまでの時間を測りました。


どれくらい必要だと思います?





平均15分!

えー、それだけ?それともそんなに歩くの?と反応は様々だと思いますが。

これはストレス発散にもよいとのことです。

今日から試してみます☆


study by University of Exeter, UK.
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by karadabi8 | 2010-04-03 00:41 | ダイエット

ハリウッドセレブの過激ダイエット③

f0217907_1541297.jpg前回のハリウッドセレブの過激ダイエットでは摂ってはいけないものをご紹介。

今回は反対に積極的に摂取しなくてはならない物について・・・。

①1日35gの食物繊維摂取!!


通常、アメリカ人女性(20~40代)の食物繊維の基準量は25gなので、10gも多い!

Benefiberという食物繊維(粉状)を飲み物、無脂肪ヨーグルトなど何にでも混ぜて摂らなくてはならない。
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Benefiberは小麦デキストリン(小麦のスターチからできる水溶性食物繊維)からできていて、小さじ2杯で3gの食物繊維が取れます。Benefiberでは成人で一回小さじ2杯を1日3回の摂取を目安としていますが、この過激ダイエットでは制限なし。

f0217907_15433949.jpg②濃い緑茶を1日一杯は飲む。






f0217907_15443857.jpg③減肥茶



制限に沿ってメニューを作ると、3食ともサラダ+豆、チキンなど。ノーお米、パスタ、パン!この食生活で食物繊維をたくさん摂り、減肥茶を飲む、出すものあるのでしょうか?と思ってしまいます。


それに加えて、週6日、パーソナルトレーナーがついて1~2時間の運動。


体験者の編集者の体重は1週間で1.5キロ落ち、4週間で合計4.5キロ落ちたそうです。


↑痩せただけではないのです、ご主人が整形外科の治療のために飲んでいる強い鎮痛剤に手が出そうになるくらい、精神が脆弱したそうですよ。

セレブじゃないから、体験できたとも。終わったその日から食事をもりもり食べて楽しんだと言っています。セレブのみなさんはこのような日々をお披露目毎に行わなくてはならないので、大変です。栄養価の高い食事をきちんと摂ると、身体が作られ、その人のオーラーがでると思うんですが・・・・。
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by karadabi8 | 2010-03-10 15:27 | ダイエット

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