あさこの美人道場 ~NY栄養士と学ぶ身体美~

カテゴリ:栄養( 20 )




彼の健康のためのバレンタインデザート♪

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バレンタインデーのデザート

彼の好きなものを作る・買うのが一番ですが、このデザートコンビネーションは彼の健康にも良しですよ~

赤ワイン+ダークチョコレート+ベリー類
この3つに含まれるポリフェノール類は活性酸素と反応して過酸化脂質「脂肪分が活性酸素と反応してできる」の生成を防ぐので、動脈硬化や心臓病の予防にもつながる。赤ワインが白ワインより心臓病予防に効果があるといわれているのは、ぶどうの皮に含まれるアントシアニン類で坑酸化作用が強いといわれます。

レスベラトロール(Resveratrol)ポリフェノール類の中でもレスベラトロール(Resveratrol)は赤ワインとダークチョコレートに70%以上も含まれていて、血糖値を下げる効果があるといわれています。

ブルーベリー/クランベリー/ラズベリー/イチゴ
坑酸化作用の高いβカロテン、ルテイン、アントシアニン、エラグ酸(イチゴに多く含まれる、美白効果)が含まれます。ビタミンC、葉酸、カリウム、食物繊維もたっぷり。

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Ayza Wine & Chocolate Bar

どうでしょう~?別々で頂いても幸せになれますが、一緒に頂いたらもっと幸せですね♪

たまーにAyza Wine & Chocolate Barに行きます。赤ワインとダークチョコレート、イチゴのチョコレートがけなど・・・・、深夜のデザートは太る原因を忘れてしまいますよ~。

Ayza Wine & Chocolate Bar
11 West 31st Street (between 5th and Broadway)
New York, NY 10001
TEL: 212-714-2992
http://www.ayzanyc.com/
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by karadabi8 | 2011-02-14 11:47 | 栄養

コレステロールと卵

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たまごが大好きな私にとってうれしい研究が発表されました。

卵のコレステロールが以前よりも14%も下がる。

たまごには栄養がたっぷり含まれていて(卵1個辺り、たんぱく質5~6g!)、特に疲れやすい人にはおすすめをしているのですが、コレステロール値の高い方に強くはおすすめできませんでした。

しかし、米国農務省の研究によると、2002年度の研究に比べて、卵に含まれるコレステロール値が14%低い、185mg/1個、ビタミンD含有量が64%も高い41IU.

なぜ?

にわとりのダイエットが大きく影響していると言われます。

オーガニック、放し飼い卵、など詳しくは書いていないのですが、農家が質の高い餌を与えていることも一つの理由ではないかと。

ちょっとコレステロールの高い私は卵を食べるたびにちょっと躊躇していました、実は・・・・。

でもこれからは1日1個まで質のよい卵をいただきまーす!

参考文献
the United States Department of Agriculture's Agricultural Research Service (USDA-ARS)

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by karadabi8 | 2011-02-10 07:37 | 栄養

くすんだお肌にカロテン

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顔色が悪い~と思ったら、赤、オレンジ、黄色(そして緑も)野菜や果物を食べてみましょう。

みるみるうちに顔だけではなく、お肌の色が輝き始めますよ~。

これはカロテンの効果。ビタミンA、カロテンは皮膚によいのですが、今回のイギリスの研究でさらにお肌とカロテン効果の証拠が強くなりました。

イギリスの研究チームが日焼けと野菜と果物摂取ではどちらが顔色がよくなるかと研究したもの。

おもしろい発想。

野菜と果物摂取を増やした人のほうがお肌の色が日焼けをした人達よりはるかに皮膚の色がよくなったとか。

カロテンに含まれる坑酸化物質はストレスによる身体のダメージを吸収したり、病気に負けない身体作りをします。

人参、トマト、かぼちゃ、さつまいも、ほうれん草などを意識して食べてみましょう。

Reference:Journal Evolution and Human Behavior
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by karadabi8 | 2011-01-24 11:44 | 栄養

スナックセラピー

おやつで心のセラピーをしましょう。

セロトニン(脳内神経伝達物質)に関する本を読んでいたら、

約30gの炭水化物(たんぱく質と脂肪との組み合わせなし)のみのおやつは感情の不安定改善に効くとか。

30gの炭水化物が癒しに適切な量ですよー。

私の炭水化物おやつは

おせんべい

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プレッツェル

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あとは果物かな~

写真 by real simple
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by karadabi8 | 2011-01-15 11:15 | 栄養

炭水化物ラヴァ~はきれいな身体作りの見方

きれいな身体を作るには?と友人に聞かれて、これこれこれ、と炭水化物食品を挙げたら、えー、たんぱく質類を挙げるかと思った?とびっくりされたのですが、ほんと。これらの食品には難消化性デンプン(レジスタントスターチ)と言って、小腸で消化と吸収をされることなく大腸まで達するでんぷんのこと。食物繊維にも分類されています。

このデンプンは食物繊維の働きと同様にお通じによし(良いバクテリアを促進して、悪いバクテリアと有害物質を鎮静させる効果も)、インスリン抵抗性の改善、満足感を得られる、コレステロール値と中性脂肪値を下げる効果があります。

他にも、カルシウムやマグネシウムの吸収も良くするといわれるので、しっかり運動してカルシウムやマグネシウムを一緒に摂り、骨の健康によし!

難消化性デンプンを含む食品は食事後の脂肪の蓄積を減らすとも言われています。脂肪摂取に気を使う人にはうれしい~。

さて、どんな食品にこのデンプンが含まれるのでしょうか?
f0217907_12441165.jpgバナナ:糖分が多いからこそ、脂肪燃焼を促進するフルーツ
f0217907_12361549.jpg玄米、麦などの全粒穀物:穀物をきちんと食べる人は食べない人に比べて、体重を落としやすい。
f0217907_12481030.jpg豆類:食物繊維たっぷりなので、上記に挙げた効果がばっちり見られます。
f0217907_12395524.jpgじゃがいも:ダイエットには避けられがち。でも食物線維もビタミンCもたっぷりなのですよ。



炭水化物~といって避けずに、栄養たっぷりの物を食べてきれいな身体作りしましょう!
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by karadabi8 | 2010-11-21 12:34 | 栄養

サルサとグァカモレはおいしいだけじゃない!

メキシコ料理のサルサとグァカモレ。

私の大好物でもあり、ついついコーンチップスと一緒に食べすぎてしまいますが、実は
トマトベースのサルサとアボカドベースのグァカモレって栄養面からして抜群のコンビネーションなのです。

レシピをみてみましょう。
サルサ:トマト、ハラペーニョ、赤玉ねぎ、赤ピーマン、ねぎ、香菜、にんにく、チリペッパー、オリーブ油、ライムの汁

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グァカモレ:アボカド、赤玉ねぎ、香菜、にんにく、チリペッパー、オリーブ油、ライムの汁

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オハイオ大学で行われた研究で行われたサルサとグァカモレの研究。サルサとグァカモレを一緒に食べた人は食べなかった人に比べて、アボカドに含まれる不飽和脂肪酸が胃の中のトマトに含まれる坑酸化物質のリコピン4倍以上も多くつかまえて体内に栄養を運ぶことがわかったとか。

別にサルサとグァカモレでなくても、普通にアボカドとトマトのサラダでもいいと思いますが、たぶん他の材料、赤玉ねぎ、にんにくなどの相互作用の力もあったのではないかな。

パーティ・シーズンですよね、サルサとグァカモレにお目にかかる機会多し、意識して一緒に食べてみてくださいね。
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by karadabi8 | 2010-11-14 09:14 | 栄養

メンタルヘルスと食生活

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食生活と精神面の健康は深く関わっています。

落ち込んでいるときほど甘い物、炭水化物をたくさん食べてしまうことありませんか?

私もストレスなどを抱えると、クッキーやチョコレートをたくさん食べてしまうこともー。

でもそんなときには、がんばって玄米や野菜をたっぷり摂ったりもします。

気分が落ち込んだり、不安症、うつっぽい症状が出たら、精白されていないものを食べてみて。

最近発表された研究では、うつ病の人の血中の「葉酸」が低いことがわかりました。

葉酸をたくさん含む食品はレバー、豆類、緑の野菜(葉っぱ類、芽キャベツなど)、胚芽。

また、うつ病など精神的な症状にはビタミンB12も深く関わっています。ベジタリアン、特にベーガンの方はサプリメントなどで補助しなければなりません。B12は動物性食品に含まれています。

精神的に疲れていると思ったら、薬の前にまず、食生活を正しましょう!
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by karadabi8 | 2010-09-30 12:47 | 栄養

ブレイン・フード

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頭が良いというのはお勉強ができることだけではありません。

一人ひとりが個性を生かして幸せに自立できることかな~と。

学校で使う頭だけではなくて、日々の生活にも脳の働きは大切です。

脳の働きをよくするために「脳を鍛える!」などの実践本が出版されていますね。

脳を鍛えるにもやっぱり食べ物のことをきちんと考えないといけません。

私の最近のお薦めブレイン・フードは「ギリシャヨーグルト」

普通のヨーグルトよりクリーミー♪ プラス、たんぱく質量が2~3倍多く含まれています。

おなじみのDHA摂取も。鮭やマグロなどお魚類、卵、くるみ、亜麻仁種などから積極的に摂りましょう。

穀物、野菜や果物など、新鮮な食べ物はすべてブレイン・フードです。なるべく新鮮な物を選びましょう。皮ごと食べるならオーガニックを選ぶ、ピーナッツバターなども・・・・と工夫をしながらストレスにならない食生活を送りましょう。

もうひとつ、大切なのはご飯、をしっかり食べることです!

これこそ、最高のブレイン・フード

玄米がいいけれど、白米がエネルギー源の人もいるので、自分に合ったものがオススメ。
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by karadabi8 | 2010-09-01 11:25 | 栄養

ココナッツオイル

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前回ココナッツたっぷりのローアイスクリームをご紹介しました。

今日はココナッツオイルのお話。

アメリカでは健康に気を配る方々によく使われています。

身体によいと言われるのはなぜ?
・体重減少につながる
・コレステロールを下げる働きがある
・殺菌効果

ただ、飽和脂肪酸なので摂りすぎてはいけません。

毎日お料理で使うのも個人的にオススメしません、たまにの楽しみで使ってくださいね。
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by karadabi8 | 2010-07-18 23:09 | 栄養

午後のエネルギー補給

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毎日暑いですね・・・、何もしなくても汗だくです。

ブログ更新ができなかったのは、家でコンピューター開くことさえできないくらい疲れてました・・・

真夏でも食欲は絶対に落ちないのです・・・。

食べないと倒れてしまいますよ、暑い夏こそ、しっかり食べる。

ランチをしっかり食べても夕食前に必ずエネルギー切れをしてしまう私。

前はお煎餅やチョコレートをちょこっと食べていましたが、今はもっとガッツリと。

不思議と太らないのです。

何を食べているかというと、

クラッカーとハムス(ヒヨコマメで作られたペースト)
クラッカー6枚くらいにハムスをたっぷりと。

ハムスはたんぱく質豊富なので、お腹にもたれずに満腹感を与えてくれます。

カロリーはたぶん200カロリー以下。
水分補給も欠かさずにね。

午後の眠気さよならに自分にあったスナックをみつけましょ!
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by karadabi8 | 2010-07-06 14:07 | 栄養

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