あさこの美人道場 ~NY栄養士と学ぶ身体美~

カテゴリ:食べ物( 30 )




シナモンで元気になる!

f0217907_12361194.jpg


シナモン(Cinnamon)パウダーを豆乳ラテにかけて飲みたい時があります。

シナモンなしがいい時もあり、たまに身体が欲するとき、欲しないときの食べ物が気になります。

シナモンの香りには疲れをとる、血糖値の安定、フラストレーションの緩和、機敏さを取り戻す(疲れていると不注意になりやすいですよね。)

シナモンが欲しくなるときは疲れているのかもしれませんね~
[PR]



by karadabi8 | 2011-01-16 12:35 | 食べ物

柚子

f0217907_14241448.jpg


柚子は大好きな果実のひとつ。

日本にいた時はお正月のお雑煮に始まり、ゆず湯、ゆずティー、ゆずチーズケーキ、ゆずのパウンドケーキとゆず三昧。

ゆず湯は冬至とは関係なく血液の流れを良くするのでお気に入り。

ちなみに今年ずっと守りたいことは身体を温めること。

ゆず三昧は食べ物だけではありません、こちらの昨年からSHIKAIのYuzuのボディローション
もお気に入り。

f0217907_14251191.jpg


↑本当に癒されます。

ゆずは柑橘類なのでビタミンCがたっぷり、そしてベーターカロテン、葉酸、坑酸化作用も高いので風邪はもちろんがん予防、心疾患予防にも効果的といわれます。
健康維持&病気予防に欠かせないフィトケミカル(植物化合物)が豊富なためです。

柑橘類を食べたら、酸が強いので、歯を磨くのを忘れないでね。

ゆずチーズケーキとゆずのパウンドケーキは年末と年始にかけて作りました。

バターもきび糖も使いますが、なるべく低脂肪&低糖で作りました。

レモンよりゆずの方が少量で焼いても香りを保てるような気がします。

レシピは次でご紹介~。
[PR]



by karadabi8 | 2011-01-11 13:58 | 食べ物

Happy New Year!

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします!

何年ぶりでしょうか・・・・、久々に日本でお正月を過ごしました。

日本はやはり食べ物がおいしい。

NYでも「おいしい~!」と何でも頂きますが、今回の日本滞在で外国の方が日本食を絶賛するのがとてもよくわかりました。

味わって、身体で感じて頂くことの大切さを沁み染み感じました。

大好きな和菓子もたくさん頂きました。

その中の1つとらやさんの紅白もなか「御代の春」

f0217907_484219.jpg


お上品なお味と共に「素敵な1年を過ごせますように~」と思わせてくれました。

白はこし餡/紅の白餡

f0217907_495563.jpg

*写真がとらやさんのウェブサイトのようにきれいに撮れなかったのですが・・・

ちなみにカロリーは1つ(30g)で(白) 90kcal(紅)89kcal。

濃い目の緑茶と一緒に頂きました~、しあわせ。

今年も本当の美を目指して賢く食べて、適度にエクササイズをしましょう~!


とらや
http://www.toraya-group.co.jp/products/pro02/pro02_002.html
[PR]



by karadabi8 | 2011-01-10 04:05 | 食べ物

ヘルシー・ジンジャー・クッキー

f0217907_1443017.jpg

Asakoのクリスマスツリー・クッキー

大学院時代の友人達とのクリスマス前の恒例行事

ジンジャー・クッキーパーティ

油も砂糖も控えめのジンジャークッキーを作り、デコレーションして配る+試食のイベント。

昨年は家を作って、幼稚園に寄付しました。

f0217907_1484967.jpg


このクッキーパーティに必ず登場する飲み物も楽しみの1つ。

スパイス・アップルサイダー、エッグノッグ、スパイス・赤ワイン(サングリアのホットバージョン)

夜中の1時近くまでクッキーと飲み物、ヘルシー野菜メニューとチーズでパーティでした。

f0217907_1495333.jpg

星型あさこのAクッキー

f0217907_14103861.jpg

友人エミリーのEクッキー

さてさて、ヘルシークッキーのレシピとは?
[PR]



by karadabi8 | 2010-12-22 14:11 | 食べ物

クリスマスとマイ・チョコレート

もうすぐクリスマスですね!

私の毎年のクリスマスプレゼントfor meの1つをご紹介。

Li-Lac Chocolateのチョコレート

f0217907_1427723.jpg


おいしーいってわけではないけれど、包み紙がかわいくて毎年買っています。

Li-Lac Chocolateは1923年にニューヨークにオープン。チョコレート老舗店です。

チョコレートについてはうるさい(つもり)のですが、でもこれだけは別。日本で言えば、ペコちゃんのチョコレートと同じくらいお気に入りかも。

f0217907_1429574.jpg

サンタクロース、ベル、クリスマス柄のボールはミルクチョコレート。星はダークチョコレート。見難いですが、チェックのボールはチョコレート+ライスクリスプ。雪だるま柄のボールはホワイトチョコレート。

これらのチョコレートは量り売りです。写真の量の倍弱で$6位でした。

クリスマスまで、ちょこちょこ、毎日楽しみながらいただきまーす。

Li-Lac Chocolate
*Greenwich Village:
40 Eighth Avenue (and Jane Street)
*Grand Central Terminal’s Market Hall:
Lexington Avenue & 43rd Street
http://www.li-lacchocolates.com/
[PR]



by karadabi8 | 2010-12-21 14:31 | 食べ物

筋肉痛を和らげるよ~

f0217907_1501197.jpg


久しぶりに運動したり、いつも走っている人がヨガをやると、違う筋肉を使って筋肉痛になることがあります。

筋肉痛でも「あー、運動した!」という心地よいものならいいのですが、歩くのが困難になるほどの筋肉痛になることも。

以前、友人がヨガを始めたときに、足が重たくて眠れない位の筋肉痛に悩まされていました。

そーんな時、お薦めなのが、しょうが!

Journal of Painで紹介された研究によると、2gの生姜(=スライス1枚分)を運動した日の夕食に食べた人は食べなかった人に比べて25%ほど痛みの度合いが低かったそう。

生姜は胸焼けや吐き気に効くなど、鎮静作用があるようですね。

生姜湯などでもよいかも。

筋肉痛になりそう、と思ったら、是非試してみて。
[PR]



by karadabi8 | 2010-12-17 15:02 | 食べ物

あさこのキッチン

f0217907_1057960.jpg


久しぶりに土触り

母は庭にお花や植物を育てるのが好きで、「土を触ると落ち着く」って言うのが、ここ数年でわかるようになってきた、本当にリラックス、ストレス発散!

ニューヨーク州アップステートにあるローレンス農園に行ってきました。

リンゴ狩りのつもりで行ったけれど、野菜も採れました~。

リンゴも種類によってシーズンが終わってしまっているものもあり、残っていたのは5種類くらいかな?

野菜はパンプキン、ほうれん草、ピーマン、茄子(少し)、インゲン、ビーツ、コラードグリーン、キャベツ。

f0217907_10554222.jpg


自分達で採ることはできない野菜園もあって、そこから白菜、ブロッコリー、カリフラワーが採れるらしく、購入のみは可能。採れたての大きなカリフラワーを$2で買った!

f0217907_10583593.jpg


野菜もリンゴも採りながら、食べる。おいしいのですー。特にインゲン、ピーマン、ほうれん草が甘い!

さてさて、採ってきた野菜を料理あさこのキッチンを紹介しま~す。
1.野菜と豆のスープ:ビタミンCたっぷり。胃腸によいスープ。
農園からのビーツの葉、キャベツ、ほうれん草を玉葱、人参、大根、しょうが、にんにく、レンズ豆。ビーツの葉のピンクが出てきれい。でも味噌味にしたので、色がわからない。

2.野菜のオーブン焼き:ビタミンB6、C、K、食物繊維、葉酸などたっぷり。
農園からのカリフラワー、インゲン、ピーマン、茄子と玉葱、人参をオリーブ油+塩+こしょう+にんにくのすりおろしと混ぜる。オーブン皿に載せてカリフラワーの上がちょっとゴールデン色になるまで焼く。


りんごは調理しようと思ったけれど、もったいないくらいに新鮮でおいしいので、そのまま頂きました。

f0217907_1101888.jpg


Lawrence Farm Orchards
http://www.lawrencefarmsorchards.com/
[PR]



by karadabi8 | 2010-11-01 11:00 | 食べ物

チョコレート・ミルクシェークの日

f0217907_14595894.jpg


9月12日はチョコレート・ミルクシェークの日

ダイエットのことは考えずに1杯とは言わず、2~3杯は楽しもうという日

さっそく私も・・・・

ミルクとチョコレートたっぷりだと、胃がもたれるので、ヘルシー系を作ってみました

<チョコレート・ソイミルクシェーク>
・豆乳1カップ
・バナナ1本
・ココアパウダー大さじ1
・カシューナッツバター(アーモンドでも)大さじ2
*材料をミキサーに入れて氷を少しいれて混ぜるだけ。

友人にヘルシー系シェイクを作ったと話したら、ダメダメ、と言われ、ダイナーに連れて行かれてしまいました。

甘~い、アメリカン・チョコレート・ミルクシェークを飲んできました~。でも無脂肪牛乳で作ってもらいました、おいしかった。

たまには、理由をつけてダイエットを忘れましょう~!の日があってもいいかも。
[PR]



by karadabi8 | 2010-09-12 14:51 | 食べ物

黒米!

f0217907_2312188.jpg

黒米に出会ったのは大学生の頃。

それからずーっとご飯を炊く時に入れていますが、こんなにパワーフードだとは知らなかった・・・・

ブルーベリーも坑酸化作用のあるアンソチアニンがたくさん含まれていますよね。

黒米一粒が坑酸化栄養素そのもの

スプーン1杯の黒米=大きなスプーン1杯分のブルーベリー

黒米1杯を混ぜてご飯を炊くだけでたっぷり栄養が摂れます♪

食物繊維やビタミンEもたっぷりで栄養たっぷりのベリー類よりも多く含まれていますよ。
私はご飯に混ぜるだけではなくて、黒米プディング作って食べています~。

<黒米プディング>
黒米1カップ
黒砂糖(甜菜糖やメープルシロップなど)1/4カップ
豆乳かココナッツミルク2カップ
・お鍋に黒米とお水を入れて45分くらい煮る。お米がやわらかくなったら砂糖と豆乳やココナッツミルクを入れて中火~強火で20~30分煮る。
By Epicurious
[PR]



by karadabi8 | 2010-08-27 22:51 | 食べ物

なるべく低脂肪のチーズを食べたい・・・・

チーズとクラッカーがあったら永遠に食べ続けられるくらい大好きなのですが、最近本当に食べすぎ!

なので低脂肪チーズを選ぶようにしてみました。といいながら先日もマカロニ&チーズを食べたばかりなのですが、泣。

<あさこの低脂肪チーズリスト>
f0217907_13471248.jpg・Cabot社の低脂肪チェダーチーズ・オメガ3DHA
28g中70カロリー、脂肪5g、しかもオメガ3まで摂れる!
http://www.cabotcheese.coop/pages/our_products/products.php?catID=6



f0217907_13481396.jpg・The Laughing Cow のライト・ブルーチーズ
1個35カロリー、脂肪2g、ライトバージョンはオリジナルより70%も脂肪が少ない
http://www.thelaughingcow.com/products/light-garlic-original/



f0217907_1349443.jpg・Alouette ライト・ガーリック&ハーブ
小さじ2杯中50カロリー、脂肪4g、あつあつトーストに塗っていただくのがお気に入り
http://www.alouettecheese.com/cheese/soft-spreadable.aspx



f0217907_13494060.jpg・Coach Farmの低脂肪ゴートチーズ
28g中45カロリー、脂肪3g、くせがあまりなくておいしい
http://www.coachfarm.com/Fresh1/Fresh1.html



f0217907_13501552.jpg・Athenosの無脂肪フェタチーズ
28g中35カロリー、脂肪0g、無脂肪ですよ、無脂肪!なのに味はしっかりしていると思う
http://www.athenos.com/products.aspx



f0217907_1350521.jpg・The Jarlsberg のヤールズバーグ・ライトパック
1枚70カロリー、脂肪4g、ヤールズバーグはサンドイッチとしていただきます。
http://www.jarlsberg.co.uk/products.php




ナッツ、ドライフルーツ、オリーブ、洋ナシなどとも楽しめるチーズ。チーズ好きでもカロリーや脂肪が気になるならヘルシー系を試してみて。
[PR]



by karadabi8 | 2010-08-17 13:42 | 食べ物

あさこの栄養ブログ#3
by karadabi8
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

茶美豚(^0_0^)の簡..
from 保土ヶ谷エリコのいちにち
オーガニックフード 製..
from オーガニックフード 製品 のお話

ライフログ

検索

あさこ過去ブログ1

最新の記事

お引越し~
at 2011-09-21 09:57
彼の健康のためのバレンタイン..
at 2011-02-14 11:47
愛は最高の鎮痛剤
at 2011-02-13 09:26
コレステロールと卵
at 2011-02-10 07:37
脳を活性化させる!
at 2011-02-06 15:43

ファン

ブログジャンル

画像一覧