あさこの美人道場 ~NY栄養士と学ぶ身体美~

カテゴリ:レシピ( 9 )




ゆずとクコの実パウンドケーキ

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本当にゆず三昧でごめんなさい。

ゆずとクコの実で作ったパウンドケーキ。

つい最近食道がんに罹ってしまった祖父のため、そして眼がお疲れのパパのために作りました。

がん=マクロビケーキと言いたいところだけれど、やっぱり好きなものを少し食べさせてあげたいと思いました。

レーズンではなくてクコの実なのは眼によいから。

レシピはこちら↓

ゆずとクコの実パウンドケーキ
パウンドケーキ型
・無塩バター 80g
・きび糖 60g
・卵黄 2個分
・卵白 2個分
・小麦粉 80g
・全粒粉 20g
・ゆずの絞り汁 大さじ2
・ゆずの皮 小さじ1/2
・クコの実 大さじ2(水に浸してやわらかくする)
1. バターをクリーム状になるまで混ぜる。徐々にきび糖を40g混ぜる。
2. 1に卵黄を混ぜる。
3. 卵白を泡が立つまで混ぜ、きび糖20g混ぜてふんわりさせる。
4. 2に小麦粉と全粒粉をふるったものを1/2加えてさっくりまぜ、3の卵白、ゆず汁、ゆずの皮、クコの実を加えて混ぜる。
5. 4がよく混ざったら、残りの小麦粉と全粒粉を混ぜてさっくり混ぜて型に流す。
6. 180℃のオーブンで30分ほど焼く。串をさしても生地がつかなかったら焼きあがり。

ベーキングパウダーなしでも卵白のふんわりが代わりになってくれます。

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おいしい~!と感じることも身体によし!
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by karadabi8 | 2011-01-13 16:00 | レシピ

ゆずチーズケーキ

日本の実家に帰ると、とにかく台所に立っている時間が長い!

もし働かなくていいよって言われたら、ずっと台所にいられるかも。

なーんて、単に冷蔵庫整理が好きなのかも?

今回もいろいろ作りました~、家族のために☆

ママは大喜び。

好評だったゆずを使ったお菓子のご紹介。

ゆずのチーズケーキ
18cm丸型
<サクサク土台>
・お気に入りのクラッカー 90g + 溶かしバター 40g
<クリーム生地>
・クリームチーズ 200g
・脂肪分35%の生クリーム 200ml
・卵黄 1個分
・きび糖 80g
・卵白 1個分
・ゼラチン 5g (水で溶かしておく)
・ゆず絞り汁 大さじ2
・ゆずの皮すったもの 小さじ1/2
1. クラッカーを砕く(フードプロセッサーでもOK)。溶かしバターを加えてよく混ぜて型に敷いて押し付ける。
2. 湯せんにかけたボールでクリームチーズをやわらかくし、卵黄を入れてよく混ぜる。
3. 2にきび糖の50g分を少しずつ混ぜる。温かくなったらゼラチンを加えてすばやく混ぜる。
4. 卵白を泡立てて、泡ができたら、きび糖を少しずつ混ぜていく。角が出来るまで混ぜる。
5. 3に4の卵白の半分を加えて、さっくり混ぜる。ゆず汁、皮も加えて混ぜる。
6. 5がよく混ざったら、残りの卵白を入れてさっくり混ぜる。
7. 1の型に流して冷蔵庫で1時間以上冷やす。

写真の写りがあまりにも悪すぎて、小さくご紹介。

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ちょっと手間がかかりますが、やっぱりおいしい~!
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by karadabi8 | 2011-01-12 15:38 | レシピ

豆乳エッグノッグ

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ホリデーシーズンには欠かせないエッグノッグ

牛乳と卵が主役の飲み物。

大好物なのですが、飲みすぎると必ずお腹がプクーとはってしまいます。

ほんの少し味は違ってしまうけれど、豆乳でエッグノッグを作ります。

お腹にもやさしいので、お気に入り。

作り方はこちら↓

豆乳エッグノッグ
約4人分
・卵 2個
・豆乳 2 1/2カップ
・ブラウンシュガー(又はケーン・シュガー)大さじ3
・ナツメグ/シナモン/カルダモン 好みの量・
・バニラエッセンス 小さじ2

全ての材料を混ぜて冷やすだけ。ラムなどアルコールを入れてもおいしい!

冷やして飲むものなのですが、牛乳で作ったものを温めてみました、なんとこれもおいしい!これにラムを足したら、もっとおいしい!

バーボン、ウイスキーなどでもOKです!
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by karadabi8 | 2010-12-25 16:20 | レシピ

スパイシーなアップルサイダー

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スパイシーといっても唐辛子のような辛さではありません。

シナモンとクローブのほのかな香りと味のホットアップルサイダー

先日のクッキーパーティのお友達。

レシピは友人のキャサリンのもの。彼女が毎年作ってくれているので。

<スパイス・アップルサイダー>
アップルサイダー 4リットル
オレンジ 大きめ1個
レモン汁 大さじ2
クローブ 15粒
オールスパイスパウダー 大さじ1~2
シナモンスティック 5本
カルダモン 好みで少々
・オレンジを半分に切って、薄切り。お鍋にアップルサイダー、レモンジュース、クローブ、オールスパイス、シナモン、オレンジをいれて弱火で約40分煮る。
*甘いのが好みなら、ブラウンシュガーなどを少々いれてもよし。

アップルサイダーはファーマーズマーケットから、オレンジとレモンはオーガニック。

体が温まり、ほっとしますよ。

アップルサイダーを半分にして、赤ワインを半分入れてつくったホットワインも最高です!
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by karadabi8 | 2010-12-24 14:59 | レシピ

ヘルシー・ジンジャー・クッキーレシピ

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クッキーパーティのジンジャークッキーは油も砂糖も控えめ。

レシピをご紹介します~

<材料> 約25枚分
植物油 2/3カップ
ケーンシュガー(キビ糖)1カップ
卵 1個
モラセス 小さじ4←メープルシロップでも代用可
全粒粉 1 1/2カップ
小麦粉 1/2カップ
ベーキングソーダ 小さじ2
シナモンパウダー 小さじ1 1/4
ジンジャーパウダー 小さじ1 1/4
塩 小さじ1/4

<作り方>
1.オーブンを180度(350°F)に予熱しておく。
2.大きめのボールに油と砂糖を入れて混ぜる。卵を加え、よく混ざったら、モラセスも加えて、よく混ぜる。
3.全粒粉、小麦粉、ベーキングソーダ、シナモンパウダー、ジンジャーパウダー、塩を別のボールでふるいにかけておく。
4.3を2に入れて、サクッと混ぜる。
5.まな板に粉を振って、ローラーで約5ミリくらいの薄さに伸ばし、好みの型で抜き、10分から12分焼く。
*アイシングは粉砂糖と食紅です。

気になるカロリーなど:
1枚約110カロリー、脂肪5g、コレステロール6mg、炭水化物1g、たんぱく質1g

市販のクッキーに比べたら、ヘルシーでしょ?
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by karadabi8 | 2010-12-23 14:14 | レシピ

ヘルシー・モヒート

久々のコリアンガールズとのパジャマパーティ。

パジャマパーティと言っても、家でご飯食べてしゃべってというガールズナイトin 家。

3人のコリアンガールズ+ジャパニーズの私の4人だったのですが、私以外は超、超、超、お酒に強い!

でもビューティーには気を使っているので、飲むときは少量しか食べないなど、彼女達なりに工夫、努力しているようですが。

今回の主役は手作りヘルシー・モヒート!

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キューバ出身のラムベースのカクテル、モヒート(Mojito)、私の大好物!でもカロリーが高いのがきになりますが・・・

カロリーや糖分が高いことを気にせずに飲めるお酒を作ろうということで、私は何もせず、ガールズの1人が3種類のモヒートを作ってくれました。
・ブルーベリー
・パイナップル
・オレンジ


モヒートの味の決め手はミントの葉です。これは彼女が育てているオーガニックミント。
手作り・贅沢・ヘルシー・モヒートです。

<材料・作り方>
1.ミントとライムをすりこぎ鉢ですりつぶす。
2.ブルーベリー、パイナップル、オレンジをそれぞれミキサーにかける。
3.2をそれぞれグラスに入れて、ラム酒とソーダ水(砂糖なしのスパークリングウォーター又はダイエットスプライト)を混ぜて、1を注ぐ。

砂糖を入れていない+スパークリングウォーターのモヒートなのに、果物の甘さが強く出ていて美味しかった☆。

飲みすぎてしまいましたが、コリアンガールズはその後にワインを1本空けていました。運動量は私と同じ位のはずなので、他にどうやって体型を維持しているのか知りたい!遺伝かな・・・・。

ヘルシー・モヒート、是非試してみて!幸せになりますよ~、もしカクテル好きなら。
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by karadabi8 | 2010-10-09 14:49 | レシピ

固くなったパンを使おう

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パンを買って食べきれないと思ったら冷凍庫で保存をします。

たまに忘れてしまって固くなってしまうことも。

パン粉にすることは多々あっても、こんな工夫してみたらどう?

1. サラダ:2センチ角くらいに切ってオリーブオイルやバジルペーストなどを混ぜてオーブンでカリカリに焼く。お気に入りの生野菜と混ぜて、オリーブオイル、バルサミコ酢、塩、こしょうを混ぜて冷蔵庫で冷やす。

2. パフェ:スライスしたパンを濃いめのコーヒーに浸して深めのお皿にパン- シナモンパウダー – 豆腐クリーム(水を切った絹豆腐にメープルシロップをミキサーでかける)又はホイップクリーム - 溶かしたチョコレート – 刻みクルミ、アーモンド、この順にもう1回重ねる。

3. フレンチトースト:これを作る人は多いかもしれませんね。でも、レモンの皮やオレンジの皮の摩り下ろしとシナモンを混ぜるともっと香ばしくておいしいのです。

4. ブレッドプディング:私のは簡単。卵、豆乳、りんごや洋ナシをざくっと切ったもの、はちみつかメープル、上にナッツかけてオーブンで焼く。

パフェは特にお気に入り。でもサワーブレッドではあまりおいしくないかもしれない・・・。
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by karadabi8 | 2010-05-02 12:59 | レシピ

チョコレートチップ・へーゼルナッツ・スコーン

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スコーンが大好きで、以前はスターバックスのスコーンをよく食べていました、が、1つ500カロリー近くもある(アメリカのスコーン)!

だから太るんだと反省し、できるだけ自分で作ることにしています。砂糖、バターなど全て自分で調節できるので、ヘルシー心がけて♪

お気に入りの1つ、
f0217907_215173.jpg「チョコレートチップ・へーゼルナッツ・スコーン」
<材料>直径6~7センチ・10個分
・小麦粉 1カップ
・全粒粉 1カップ
・ベーキングパウダー 小さじ11/2
・ベーキングソーダ 小さじ1/2
・塩 小さじ1/4
・砂糖(甜菜糖) 1/4カップ
・無塩バター150g (冷やしておく)
・豆乳(又は牛乳) 1/2カップ
・卵 1個
・バニラエッセンス 小さじ11/2
・へーゼルナッツ 刻んだもの1カップ
・チョコレートチップ 3/4カップ

<作り方>
*オーブンは180度に温めておく。
1. 小麦粉、全粒粉、ベーキングパウダー、ベーキングソーダ、塩、砂糖を大きなボールに入れて混ぜる。
2. 1 に1cm角に切ったバターを入れて、手で粉とバターをなじませる。
3. 2に豆乳、卵、バニラエッセンスを入れてさくっと混ぜる。
4. 3に刻んだナッツとチョコチップを混ぜる。
5. 生地を少しねかせて置くとよいのですが、時間がないときは1.5cmくらいの厚さに伸ばして丸い型、又は手で形を作る。
6. 油を塗った(又はクッキングペーパーを敷いた)オーブン皿に並べて17~20分焼く。

チョコレートの甘さがあるので、砂糖は少なめでOk.入れなくても丁度いいくらいです。

カカオアレルギーだって言われたのに、チョコレートを食べてしまう。。。症状が出ないから自分に甘くなってしまう☆
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by karadabi8 | 2010-03-14 02:04 | レシピ

魅力的な身体作りのためのプロテインパワースコーン!

健康体維持にとても大事なたんぱく質

魅力的な身体を作り上げるお手伝いもしてくれますよ


たんぱく質のお話の前に仲良しゲイ友達のリクエストにお答えして、作ってみました。


プロテイン・パワー・スコーン

たんぱく質たっぷりの食材でしかもヘルシーに作ってほしいというのでがんばってみた

f0217907_8501857.jpg<スコーン10個分>

オートミール1 Cup

全粒粉 1Cup

胚芽粉(Germ) 1/2 Cup

カッテージチーズ1/2 Cup ←ヨーグルトで代用可

卵 1個

卵白 2個分

ベーキングパウダー 小さじ2

シナモンパウダー 小さじ1/4

バニラエッセンス 小さじ1/2

1. カッテージチーズ、卵、卵白、バニラエッセンスを混ぜる。

2. オートミール、全粒粉、胚芽粉、ベーキングパウダー、シナモンパウダーを加えて、サクっと混ぜる。

3. 厚さ1~1.5センチ位に伸ばして、コップなどで型をとる。

4. 180℃で15分~20分焼く。

5. バターやメープルシロップなどお好みでつけていただく。

直径4.5センチくらいのスコーン1つ120kcal程度、脂肪2g以下、たんぱく質10g、炭水化物14g、食物繊維2g、塩分210mg


私も1つ食べて泳ぎに行きました、持久力があがったような気がしたかな・・・・


次回はなぜ魅力的な身体作りにたんぱく質が大事なのか?をご紹介しますね。
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by karadabi8 | 2010-02-09 08:45 | レシピ

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