あさこの美人道場 ~NY栄養士と学ぶ身体美~

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いつも昆布!

f0217907_75038100.jpgマクロビオティック料理の学校に通っていた15年前から私の家では和風はもちろん、洋風のお料理にも昆布を使うようになりました。


カレー、洋風のスープ、パスタのトマトソース(←最近私はやめたけれど)など、いつも昆布は欠かせません。ちなみに使っているのは日高昆布


栄養たっぷり+強い坑酸化作用を持つ昆布


他にもカルシウムや食物繊維が豊富ですが、何よりも含有量が多いのはヨウ素


ヨウ素の働き:甲状腺ホルモンのバランスを整える、血中コレステロールの低下、新陳代謝を促す。


そしてなぜ昆布が動脈硬化、高血圧、糖尿病、がん予防、胃腸粘膜や肝機能強化などの効用があるのかというと

U-フコイダンやアルギン酸(ぬめりの成分)のおかげなのです♪


昆布をうまく取り入れましょう~!もう1つ、1ヵ月に1回くらい飲むのはSynergy Drink のKombucha.

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Kombuchaと言っても日本の昆布茶ではなく、身体によい微生物を培養させたものです。

いろいろな種類がある中でもTRILOGYがお気に入り

TRILOGYはkombucha、ラズベリー、レモン、生姜のミックス

Kombucha link
http://www.synergydrinks.com/index.html


お試しあれ~
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by karadabi8 | 2010-01-28 07:44 | 食べ物

スピルリナ

またまたスタミナジュースの続き

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スピルリナってご存知??-日本でも流行っていました


スピルリナは緑青色の藍藻類の一種で高タンパク質なのが特徴で必須アミノ酸9種類を全て含む!


たんぱく質量は50~70%!たんぱく質が豊富な卵、肉類、大豆類でさえも10~40%


ビタミンB1, B12, A, E, カリウムや鉄分が豊富


植物性なのに動物性の炭水化物であるグリコーゲンを作る=エネルギー変換が有効=体のエネルギー源になる


腸内での消化吸収がとても良い:動物性に比べて消化器官への負担が少ないので体内にやさしく、必要なたんぱく質摂取を得られる

他にも
・ コレステロールを下げる
・ 抗ウイルス作用
・ 免疫・アレルギー・炎症
・ 抗酸化作用
・ 体重コントロール
・ ガン予防

などに効用があります。


このような方に特にオススメ♪
食生活が不規則、又偏食がちな方
緑黄色野菜が不足がちな方


ちなみに私が使っているブランドはパウダータイプのもので、他の栄養素もふくまれていますが、スピルリナが一回摂取で3g摂れるものを選んでいます。
*1日の目安量:8gまで(アメリカでは10gといわれています)
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by karadabi8 | 2010-01-27 07:19 | 栄養

ビタミンP入りスタミナジュース

前回のスタミナジュースの続き

f0217907_7171842.jpg

みかんの皮レモンの皮にはビタミンPが含まれています。





ビタミンP(ルチン)は水溶性ビタミン、ビオフラボノイド又はフラボン

“パワフルな坑酸化作用を持つ”と言われ、柑橘類の皮の白い部分に含まれています。


ビタミンPの効用
・ビタミンCの活性化
・カルシウムの吸収をよくするなど←ヨーグルトと一緒に摂るのもよし
・足や腕などの鎮痛剤作用
・毛細血管の強化←特にビタミンCとの組み合わせがよい
・抗菌作用
・コレステロールを下げる
・感染症予防
・白内障予防
・免疫力アップ

注:ビタミンPは空気に触れる、茹でることで壊れてしまいます。空気に触れないようには難しいのですが・・・
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by karadabi8 | 2010-01-26 07:13 | 栄養

スタミナジュース!

お昼ごはんの前にお腹が空いた時はどうしますか?がまんする?それとも軽く食べる?


私もグラノーラバーやナッツなどを食べることもあるけれど、お腹に溜まりすぎるのが嫌で最近始めたのは


f0217907_15415023.jpgスタミナジュース

体調がよい!野菜や果物たっぷりなんだから当たり前なのですが、身体中に栄養素が回るのを感じるのです、ホント。


お昼ごはんまでには消化され、ほどよくお腹も空くので、食べすぎ防止にもなります。


気が向くと作っていた野菜と果物のジュースよりスタミナジュースに身体が喜ぶ理由は


みかんの皮やレモンの皮、スピルリナが入っているからかも☆

☆スタミナジュースのレシピ☆人参+リンゴ+しょうが+スピルナ+みかんの皮(又はレモンの皮)+レモン汁


お腹の調子によってバナナやプルーンエキスが加わることも


朝ジュースを作る時間がない?理想は作りたてを飲むのがベストなのですが、飲まないよりよいということで、私も夜寝る前のジュース作りが日課です。


みかんの皮やレモンの皮などの効用は次回にご紹介します~
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by karadabi8 | 2010-01-25 15:38 | 栄養

過去のブログ

過去のブログに以下のブログ書いていましたか?とのお問い合わせが。

そうです、同じ管理人です。



2006~2008

ニューヨーク食育&フード事情
http://ebis.nutritio.net/columbia/

2009

New York 食&栄養教育 2009
http://foodtoeat8.exblog.jp/
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by karadabi8 | 2010-01-25 06:53 | 過去のブログ

身体美人のおやつ① 干し柿

f0217907_15342263.jpg久しぶりに干し柿(ころ柿)を食べました。


1日20g位の小さな干し柿1個(約50kcal)を一週間くらい食べていますが、いつもよりクッキーやチョコレートなどの甘いものクレービングが減ったような・・・。


干し柿は
食物繊維が豊富
 ↑腸内環境を整える、血糖値上昇を防ぐ、コレステロール低下

βカロテンが甘柿より豊富(干し柿1400μg:甘柿420μg (100g中))

 ↑気管支や胃腸の粘膜を強化、免疫力アップ、皮膚の状態を整える、抗酸化作用が高い、アルコールによる肝機能障害予防

・タンニン:ポリフェノールの一種で渋みがあるのが特徴が豊富
 ↑血液中のアルコールを分解する働きがあるので、お酒を飲む機会の多い年末やお正月料理に干し柿が使われるのも理が叶っていますね。

注タンニンの摂りすぎは鉄分の吸収を妨げる、便秘の原因になります!


干し柿の白い粉の柿霜(シソウ)に含まれるマンニトール(糖分) には咳止め効果もあり!


贅沢おやつブランデーに漬けた干し柿をチョコレートを溶かした中にディップする。イチゴのチョコレートがけの干し柿バージョン~


最近食べていないな~という方、干し柿の栄養が身体に沁みるの楽しんでください~
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by karadabi8 | 2010-01-23 15:28 | 食べ物

栄養価の高い食事+運動=健康体&本当の自分に出会う

日本語で「ダイエット」とは日々の食生活というよりも身体改革(体重を落とす、解毒する・・・)、規定食を摂る、という意味で使われることが多い。

英語で「Diet」というと、栄養価の高い食事と運動とストレスフリーに重点が置かれているような。


私は好きなものを食べて+運動する派

運動すると食欲が減る人もいますが、私は運動をすると、食欲が増える方。日本にいた頃はなるべく食事の量を減らしていたので、体重も落ちたけれど、筋肉量が増えず、いつもエネルギー不足の状態。

栄養価の高いものをしっかり食べるようになり、運動のパフォーマンスも上がっています!

1.運動1時間くらい前に必ずバナナかリンゴの炭水化物摂取:100kcal前後

2.運動後は30分後、最低でも1時間以内に低脂肪ヨーグルトの炭水化物+たんぱく質の組み合わせ:150kcal 前後


↑を行うと1日5回食べることになるのですが、太りにくい身体になってきたと思う

朝、昼、晩の食べすぎを防ぐことも可能。しっかり食べて運動することで締まった身体になってきたかな。

ちなみに運動をしていなくても守らなくてはならないことは1日の摂取カロリーを決めてダイエットをするなら最低1200カロリーは摂る事←健康的なダイエット、長続きさせるには大切、そして基礎代謝量というのがあって、睡眠中もエネルギーは消耗されます。カロリー摂取が低すぎると、脳から足先まで栄養が回らず、後々体に影響が・・・・。

時間がなくて運動できないなら、日々の生活でエスカレーターではなく階段を使う、家でストレッチをする、10分でもステップをその場で踏んでみるなどでもよいのです。万歩計があるといいですね。1日1万歩が理想ですが、無理はせずに。

☆ 1カロリーを消費=20歩

☆ 8分40秒=1000歩=50カロリー消費

☆ 約45分=5000歩=250カロリー消費


* 人それぞれ歩く早さ、基礎代謝量などが違うので、上記はあくまでも参考に


健康維持には適当なくらいがよくて、「おいしく食べて&体を動かす」これが習慣となったら、自分にあった健康法がわかり、本当の自分に出会えるのでは- モヤモヤしていたらね。
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by karadabi8 | 2010-01-18 15:16 | 身体美

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