あさこの美人道場 ~NY栄養士と学ぶ身体美~

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身体美果物:ブラックベリー&ワイン

f0217907_1464792.jpg超がつくほど坑酸化作用(ポリフェノール&アンソチアニン)を持つ
ブラックベリー“Blackberry”

ベリー類はお気に入り果物の1つ、でもブラックベリーは特に好き。



ビタミンCだけではなく、食物繊維とマンガンもたっぷり。1カップで60Kcal前後とカロリーもグッド。


マンガン?←脳機能をスムーズに働かせる、代謝をよくする、血糖値のコントロール

ブラックベリーってこんなことに効果が:
・下痢や腸の炎症に
・のどの痛み、口内炎症などの軽度の感染症に
・出血を和らげる
・坑バクテリア作用があるので、血液さらさらに
・殺菌作用(タンニンが含まれているから)
・もちろん、アンチエージングに


ブラックベリーをそのまま食べるのがほとんど。

夜にブラックベリーなら、ブラックベリーワインを☆


f0217907_1482592.jpgとくに韓国産のBlackberry Wine Bohaeがお気に入り~。

甘いけれど、飲みやすく、そして坑酸化作用があるといわれ、アルコールなのですが、構わず飲む飲む・・・と言ってもあまり飲めないけれど。。。

美肌のためのワイン
だからなんて幸せな気分で飲んだ後、ちょっとお酒が冷めた頃に糖分が多く含まれているのでは?と気づきへこみました・・・。要注意です。

ストロベリー、ブルーベリー、ラズベリーがベリー類の中でもよく食べられているそう。

ブラックベリーからもパワーもらって、きれいになりましょ。
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by karadabi8 | 2010-02-27 14:13 | 食べ物

偏頭痛・頭痛にお悩みなら

f0217907_1439392.jpgあまり頭が痛くなることはないのだけれど、先日、偏頭痛にちょっと悩まされました。


偏頭痛持ちの方の気持ちがよーくわかりました、辛いです。


薬に頼らず、食事を気をつけてみたら、数日後にすこーんと痛みがなくなり、びっくり。


がんばって控えた食べ物
チョコレート(アレルギーだと言われたのに、やっぱり食べてる。。。)、コーヒー、熟成されたチーズ、イースト菌の含まれたパン


にはチラミン(アミノ酸のチロシンから産生されるアミン)が含まれているから。体内にチラミンが溜まると交感神経に働きをかける、脳の中の血管が収縮又は拡張はされるため、血圧の上昇、頭痛、発汗、動機、脳卒中などの症状が起きます。


チラミンを含む食品にはバナナ、アボカド、大豆製品(味噌や醤油)、ナッツなどがありますが、これらは普通に摂っていました。


他の頭痛の治療法干ししいたけを水に戻して温めてスープにして飲む。むかし、祖母に干ししいたけを戻す時に砂糖をほんの少し入れると栄養素が余計に逃げないと聞きました。


干ししいたけにはγ-アミノ酸(GABA)が多く含まれていて、血圧降下によく、干ししいたけに含まれるたんぱく質は活性酸素を排除するため、坑酸化作用があります。そのため、頭痛の原因となる血液中に溜まった老廃物を排除するお助けもするのです。


本当に危険な頭痛(脳卒中寸前)など意外で軽い偏頭痛や頭痛治療なら薬に頼る前に食生活を見直してみるとよいでしょう。
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by karadabi8 | 2010-02-25 13:52 | 食べ物

大麦を食べよう

f0217907_134558100.jpg最近は玄米にそばの実又は大麦を入れて炊くのがお気に入り。

今日は大麦のお話。



大麦は水溶性の食物繊維であるβ- グルカンの含有量が最も多く、コレステロールを下げる効果もあり。


他にも同じく水溶性食物繊維であるペクチンも含まれ、それに加えて鉄分、カルシウム、セレニウム、亜鉛、ビタミンBも豊富に含まれているのですー。


選ぶなら栄養価と食物繊維をたっぷり含んだ「ふすま」のついた皮つき麦を。


もし「ふすま」を剥いた麦しか手に入らなくてもご安心を。β- グルカンはたっぷり含まれております。


大麦入りのごはんを炊く、スープに入れる、サラダに入れる・・・・。


問題は消化吸収しにくい成分があるのです、だからこそ


大和いもと一緒に食べる麦とろ飯がグットコンビなのです。


ねばねば大和いもは疲労回復、滋養強壮にオススメで、関節炎やお肌のトラブルにも効果のあるコンドロイチンも含まれています。ちなみに大和いもに熱を加えると消化酵素の働きが半減するので注意です。


疲れたな~と思ったら麦とろ飯を。
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by karadabi8 | 2010-02-24 13:43 | 食べ物

にんにく卵黄

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f0217907_834829.jpg先日、韓国料理店で卵黄(ビビンパ&チゲ鍋)とにんにくをたくさん食べた次の日、超がつくほど元気でした。


一晩でこんなに卵2個分の卵黄食べて大丈夫?にんにくにそこまで強くないけれど、大丈夫?とちょっと心配だったけれど、たぶん身体が欲していたのかな?


一緒にいた親友(韓国人)が私達にスタミナがあるのはにんにくをたくさん食べるから、元気ありすぎて気性も激しいけど、笑。そして韓国女性のお肌ツルツルも卵黄などを上手に取り入れているからって。


近いうちに彼女達からの美肌のキープの秘密をご紹介します


にんにくは脳、神経、血液(サラサラ)によく、疲労回復にとても効く


卵黄はコレステロールを上げるので敬遠されがちですが、ビタミンEや脳のビタミンともいわれるレシチンも豊富なので、坑酸化作用←特にお肌によい、記憶力維持、老化現象による物忘れなどに効果あり


にんにく+卵黄。。。。


このブログを支えてくれている親友のLちゃんが大学院時代に教えてくれた「にんにく卵黄」のサプリメントを思い出しました~


あの頃はお互い図書館にいるか、ジムにいるかという生活でもっとスタミナがあればと思っていたので、にんにく卵黄を頂いた時はなんだか救われた気分でした、ありがとう


しかもにんにくに弱い私にはサプリメントでにんにくを摂れるのはありがたい


もちろんなんでも食べすぎはよくないです、でも疲れたな~と思ったらこのコンビネーション試してみて!
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by karadabi8 | 2010-02-23 08:10 | サプリメント

身体美のサプリ:コエンザイムQ10

f0217907_9384957.jpg心疾患、がん、パーキンソン病、エイズ、糖尿病、筋ジストロフィーを持つ人の体内には「コエンザイムQ10」が少ないといわれています。



病気にならない強い身体作りにコエンザイムQ10の力をもらいましょう


コエンザイムQ10(CoQ10:別名ユビキノン)は体内で合成されますが、ビタミンではありません、補酵素です。細胞の機能にとても重要な役割を果たし、エネルギーの産生や坑酸化作用にも関わっています。


サプリvs 食べ物


私は両方派←食事からしっかりーなんていいながらサプリも薦めてる・・・、ごめんなさいCoQ10は別です。食べ物から手軽に摂れるビタミンやミネラル類だったらもちろん食べ物から。CoQ10の場合はサプリにもお世話になっています。


でも食べ物からだってきちんと摂ってますよー。


CoQ10豊富な食品

濃緑野菜(ブロッコリー、ほうれん草、小松菜)・赤身肉のレバー・かつお・いわし・さば・乳製品・ピーナッツ・大豆


食事からは1日の理想的な摂取量の30mgをなかなか摂る事ができないので、サプリで補う人が多いのです。


いわし5~6本とか食べないといけません。でもいわしの梅煮だったらいけるかも


ちなみにCoQ10は油に溶けて吸収し、水には溶けないので、脂肪分のある食べ物(魚やお肉など)と一緒に摂るか、食後がオススメです。


日本でのCoQ10購入は1粒30mg程度で作られているのですが、アメリカのCoQ10には60~100mgというものが多いので気をつけてください。上限が100mgといわれていますが、副作用で心臓がドキドキ、かゆみ、吐き気、疲労感、めまい、胸焼け等が発表されているので、最初は30mgからの摂取がよいと思います。


*身体の調子が悪いと思った、摂取をやめてくださいね。
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by karadabi8 | 2010-02-16 09:35 | サプリメント

たんぱく質で身体美を作る!

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バランスよく食べていれば太りませんよ♪


牛・豚・鶏・魚貝類・卵・乳製品・豆類・ナッツ類                   

きれいな身体作りのために必要なたんぱく質がたっぷり含まれているのです。


食事の度にきちんとたんぱく質の食品が摂れているのか意識してみました。意外に摂れていないのですよ・・・・


例えば、お昼はおにぎりとお味噌汁とちょっとお野菜などが多いのですが、おにぎりに鮭、味噌汁に豆腐などが入っていないなら、たんぱく質は摂れていません。


がんばって意識するようになってから、まず、むくみにくくなりもっと体力がついたような気がします。


女性はどーしてもホルモンで体調が左右されることが多いですよね


他の栄養素ももちろん大切ですが、たんぱく質は特に健康体を維持するのにキーとなるものです。不足すると体力、免疫力の低下、脳卒中、成長障害などの原因にもなるので、きちんと食べないと。

また神経伝達物質や免疫力&代謝アップの原料にもなるので、気分の浮き沈みやストレスに負けない身体作りにかかせない


女子にはうれしい美肌作りにもたんぱく質が大事なのです


     ★めざせ美肌=コラーゲン★

コラーゲンもたんぱく質の一種。サプリで摂るのが流行りみたいだけれど・・・、きちんとたんぱく質豊富な食品を食べていれば体内でコラーゲンが作られてきれいなお肌を維持できますよ。


たんぱく質をバランスよくとって身体美つくりましょー
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by karadabi8 | 2010-02-14 09:29 | 栄養

あさこについて

プロフィール:あさこ:
- 米国登録栄養士
- 東京生まれ。
- 1998年の大学卒業と同時にマクロビオティック料理教室「リマ・クッキング」の師範科を取得。
- 栄養と食に関する分野で働いた後、渡米。
- 2009年2月にコロンビア大学教育大学院栄養教育プログラム卒業。
- ニューヨークにある日系クリニックに栄養士として勤務。
- 専門分野は個人、団体、企業への食育活動、栄養カウンセリング、企業のウェルネスプログラム等。個人的なダイエットの相談にも応じている。

- 執筆活動
・医歯薬出版社「臨床栄養」
・健学社「食育」
・企業概況ニュース「食を考える」(米国)
・Japion 「ヘルシーランチ for you」2010 (米国)
・Weekly Business News (米国)

- 講演
・ニューヨークの日本領事館主催のイベント「ニューヨークに住む日本人のための食生活」
・ニューヨーク壮年会にて「NYに住む日系人のための食の提言」
・ニューヨークで子育てをする方のための会「スクスク会」にて栄養トーク(4/2010)
・ニューヨークの日本クラブにて「ストレスと食事~サプリメントとのバランス」(5/2010)
・ニューヨークで子育てをする方のための会「スクスク会」Westchesterにて栄養トーク(6/23/2010)
・ニューヨーク、日本大使館公邸にて大使夫人、日本領事館勤務の方のご家族への栄養トーク(9/14/2010)

- ワークショップ
・留学生のための食悩み相談(4/2010) 

- 講演予定
・ニューヨークのJASSIにてNYに住むシニアのための食生活(3/2011)

コンタクトはこちら↓
asako.foodtoeat@gmail.com
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by karadabi8 | 2010-02-12 23:44 | プロフィール

魅力的な身体作りのためのプロテインパワースコーン!

健康体維持にとても大事なたんぱく質

魅力的な身体を作り上げるお手伝いもしてくれますよ


たんぱく質のお話の前に仲良しゲイ友達のリクエストにお答えして、作ってみました。


プロテイン・パワー・スコーン

たんぱく質たっぷりの食材でしかもヘルシーに作ってほしいというのでがんばってみた

f0217907_8501857.jpg<スコーン10個分>

オートミール1 Cup

全粒粉 1Cup

胚芽粉(Germ) 1/2 Cup

カッテージチーズ1/2 Cup ←ヨーグルトで代用可

卵 1個

卵白 2個分

ベーキングパウダー 小さじ2

シナモンパウダー 小さじ1/4

バニラエッセンス 小さじ1/2

1. カッテージチーズ、卵、卵白、バニラエッセンスを混ぜる。

2. オートミール、全粒粉、胚芽粉、ベーキングパウダー、シナモンパウダーを加えて、サクっと混ぜる。

3. 厚さ1~1.5センチ位に伸ばして、コップなどで型をとる。

4. 180℃で15分~20分焼く。

5. バターやメープルシロップなどお好みでつけていただく。

直径4.5センチくらいのスコーン1つ120kcal程度、脂肪2g以下、たんぱく質10g、炭水化物14g、食物繊維2g、塩分210mg


私も1つ食べて泳ぎに行きました、持久力があがったような気がしたかな・・・・


次回はなぜ魅力的な身体作りにたんぱく質が大事なのか?をご紹介しますね。
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by karadabi8 | 2010-02-09 08:45 | レシピ

身体美とプロバイオティクス

f0217907_8425096.jpgプロバイオティクス、生きた微生物


ヨーグルトなどに入って販売されてるものが多いのですが、私がここ3年ほど摂っているのはカプセル状のもの


プロバイオティクスは腸内環境を整えるだけではなく

・免疫力を高める

・口臭をなくす←腸内環境が整えられるので、納得ですが

・お腹の膨満感やガスのお悩みにおさらば めざせペタンコお腹

・カンジタ膣炎に効果あり←患者さんのお墨付き

・慢性疲労などに超効く




プロバイオティクスの会社で働いているの?と聞かれるくらいいろいろな人に薦めています


色々なブランドがあるけれど、私はJarrows Probiotics を飲んでいます。


日本の家族にも最近見つけたi herb から購入して送りました~

Jarrows
http://www.jarrow.com/

i herb
http://www.iherb.com/
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by karadabi8 | 2010-02-05 08:43 | サプリメント

ココボールじゃなくてキャロブボール!

チョコレートが大好きな私。しかもダークチョコレートを毎日ひとかけら、ふたかけらなら健康に良しなんて幸せにひたって頂いていました。


健康に良し、なぜ?:カカオはポリフェノール量が多く、コレステロールを除去、坑酸化作用も高いのでガン予防やストレスの抵抗力を高めるとも言われています。


しかし!!


先日アレルギー検査をしたところカカオ・アレルギーであることがわかったのです


しかも検査のちょっと前につまんだひとかけらのチョコレートが最後になりました、for now.


ちなみに豚肉も・・・・。牛肉はアレルギーなのはわかっていたのですが、牛肉での反応はまったくなし


豚肉もカカオへの反応は弱いものでしたが、食べない方がよいと言われてしまいました


お肉は食べなくてもOKなのですが、チョコレートを断つのは本当につらい!


本当に食べ物のことになると、自分に甘くなってしまうのです


チョコレートはカカオ、砂糖、乳製品と三拍子揃った極陰性食品(マクロビオティックダイエットの見解で)なので、身体を冷やす、集中力がなくなる、内臓に負担をかけるとも言われていて、こういうネガティブな面を考えてチョコ断ちをして2日・・・・、もう耐えられず


カカオがだめなら、と「キャロブ」に代えました


「キャロブ」はいなご豆を乾燥させ、煎り、粉末にしたもの。味がチョコレートに似ているので「キャロブチョコレート」などもあります。


そして栄養価も高いのもグッド。マメ科なので食物繊維も多く、鉄分、カルシウム、ビタミンA, B群、Dも豊富


そして、久しぶりにつくりましたココボール・キャロブバージョン前はココアパウダーで作ってました・・・

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<約15個分>

アーモンド 1カップ (アーモンドパウダーでも1/2カップ)

デーツ(なつめやし) 15こ

キャロブパウダー 2/3カップ+最後にまぶす分

ハチミツ又はメープルシロップ 大さじ1

水又はりんごジュース 大さじ2

<作り方>

1. アーモンドをフードプロセッサーで粉状にする(もしツブツブが好きなら粗くてもOk)。

2. 1にデーツ、キャロブパウダー、はちみつ(又はメイプルシロップ)、水を加えて粘り気が出るまで混ぜる。

3. 2を手で丸めて残りのキャロブパウダーをまぶす(ココナッツも粉にして使いました)。



いつまでキャロブでがまんできるかしら・・・
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by karadabi8 | 2010-02-03 08:38 | 食べ物

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