あさこの美人道場 ~NY栄養士と学ぶ身体美~

<   2010年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧




スマイルラムネ: yogen fruz smoothies

ホールフーズマーケットで買い物中、かわいい容器に目がない私がみつけたもの。

「yogen fruz smoothies!」
f0217907_12204322.jpg


無添加ヨーグルト+フルーツキャンディ←キャンディよりラムネです。


蓋を開けると
f0217907_12215961.jpg


「your tastebuds will thank u」- あなたの味蕾がありがとうっていうよ:)

f0217907_12232142.jpg

一粒が幸せな気分にそして微笑んでしまいません?

味は3種類ありました:ブルーベリー、パイナップル、バナナ+いちご

私はブルーベリーを、弟はパイナップルを。

砂糖はピュアなサトウキビ+ヨーグルト+ブルーベリー+アサイフレーバー使っています。

Yogen Fruz Smoothiesはカナダ発のフローズンヨーグルト、スムージー専門店。なぜかニューヨーク市にはない!郊外にはあるみたい。

まずはキャンディを試してみる?

PS: りさぽん、このキャンディを見た瞬間になぜかりさ!って思ってしまった・・・。スマイルかな?かわいいでしょ?

Yogen Fruz
http://www.yogenfruz.com/home/
[PR]



by karadabi8 | 2010-04-29 12:27 | 身体美

☆ゆで卵☆

f0217907_1485521.jpg

忙しい・・・、疲れすぎてジムに行けない。

でもストレス発散で運動したい。

そんな時のお助けスナックは「ゆで卵」

約72カロリー、1.6gの飽和脂肪酸ビタミンA、B12、坑酸化物質で目や皮膚によいルチンがたっぷり。

コレステロールが少々高めですが、1日一個くらいは大丈夫。

運動1時間前以上にゆで卵に自然塩をちょこっとかけて食べると、エネルギーが燃焼されて、持久力も長持ち。

消化に時間のかかる人は運動後の栄養補給に摂ったほうがよいかも。
[PR]



by karadabi8 | 2010-04-27 14:05 | 食べ物

コリアン ビューティー

韓国人の友人達とのホームパーティがあると、必ずお泊り会になるのですが、彼女のお肌お手入れが研究できて楽しい。

今回もたっぷりの手作り韓国料理とワインを楽しみながら~

f0217907_5422156.jpg


美の秘訣を学ぶ
<食>
1.唐辛子たっぷりで汗をかく←日本でも流行ったカプサイシンダイエットの一環。でも体冷やすので日本人女性が食べ過ぎては反対に冷えにつながるかも。
2.お肉のBBQにレタスを巻いて食べるのはご存知ですね。今回はロメインレタスだけではなく、ゴマの葉、紫ケール、キャベツをゆでたもの。この野菜たち、ビタミンC、Kなどの栄養素がたっぷりで、特にキャベツは油を流し出してくれます。
3.お味噌・コチジャン:発酵食品、腸内環境を整えます。

腸内の健康に良いものが多く、お肌とのかかわりが深いです。
*韓国人はお母さんのお腹にいる時からお母さんの食べた辛いものに慣れているから、スパイスに腸も強いのだと・・・・聞きました。お肌がきれいなのも胎児の時に授かった宝物?

<美容クリーム>とにかく質の高いもので毎朝晩きちんとお手入れ。エステも2週間又は最低でも月に一回は通う。

<ティー>
高麗人参!パウダー状なのですが、朝と午後ティーとして2回飲む。
私も朝一番に飲んでみました。うーん、身体が温まり、朝からエネルギーをもらいましたよ!

日本人の女性が辛いものを頻繁に食べるのはあまりオススメしませんが、夏の暑い時などにはいいかも。

大切なこと、とにかく気を使う!


Photo from my friend Sarah.
[PR]



by karadabi8 | 2010-04-26 05:38 | 身体美

インナー シェフをみつける♪

f0217907_535871.jpg

インナー シェフ?

「心や本能で感じて料理する」「自信を持って作れる料理」

これって、すごーい大切。お料理の味って作る人の心がこもっていませんか。
・イライラした人が作るお料理は味が濃い、きついとも言えるかな。
・精神不安定な人が作るお料理は味がアンバランス、味が調っていない。
などなど・・・・

私も常にハッピーでお料理と言うわけにはいきませんが、なるべく心込めます!

大切なのは自信を持つこと!

お料理をしていて、大丈夫かな?大丈夫かな?だと美味しいお料理はできませーん。

簡単なものでもいいのです、自信を持って作れるようになると、どんどんスキルもあがります。

ちなみに私のインナーシェフはポテトサラダと煮魚。

ちなみにティーンエージャーにはインナーシェフをみつけると彼氏が大喜びよ!と励ましながら栄養教育したのです、効果あり!

心や本能で料理できるようになりたいなら、新鮮な地元で採れた食材を使いましょ。
[PR]



by karadabi8 | 2010-04-25 05:38 | 身体美

クランベリー サプライズ!

f0217907_4352774.jpg

クランベリーエキスが歯をきれいにするのでーす!

クランベリーエキスはバクテリアから歯を守り、虫歯や歯周病の原因でもある歯垢の塊を防ぐらしいです。

さっそくオーダーしてみたBURT'S BEESのクランベリーエキス入り歯磨き粉。

f0217907_4344351.jpg


いつまでもきれいで健康な歯を保ちたいですね。

BURT’S BEES
http://www.burtsbees.com/
[PR]



by karadabi8 | 2010-04-24 04:31 | 身体美

体重コントロールと・・・・

f0217907_092562.jpg

体重をコントロールしている時に気になるのはカロリー摂取。

気にしないダイエットもありますが、カロリーについてお勉強するのもいいかも。

しかーし、「Caloric Density」- カロリー濃度について知っておくことって大事。

カロリー濃度=食べ物1gに含まれるカロリー

いちいち測るのは面倒だし、そんな暇はないですよね。

こうやって覚える。

“食べ物に含まれる水分量と食物繊維量”がカロリー濃度に関わります。

水+食物繊維が高い=カロリー濃度は低い

水分量と食物繊維量が多い食べ物:全粒穀物、野菜と果物、豆類など

こういった食べ物はお腹をいっぱいにしてくれます。

ややこしいですが、健康によいバナナやアボカドはカロリー濃度が高い食品とされていますが、食物繊維や不飽和脂肪酸がたっぷりで身体美には貴重です。

カロリー濃度って何だっけ?と思ったら:

おやつに同じ量の果物とポテトチップスを食べる。果物には水分と食物繊維が多く含まれる→お腹いっぱいになる、食べ過ぎない。

日々のちょっとした健康知識として、こうやって↑頭にいれておくとよし♪
[PR]



by karadabi8 | 2010-04-21 00:01 | 身体美

裸足で走るような感覚らしい・・・

f0217907_071774.jpg

裸足や底の厚くない靴で走ると、かかとへの打撃が少なく、違う筋肉が使われて足にもいいんですって

はー、なるほど。

実は走るたびに右のかかとから足首にかけて痛むので控えていたので、うれしいニュース。

さすがにNew Yorkでは裸足でラニングはできません:(

早速ラニングシューズ探し。

これにしてみようかな↓

f0217907_032750.jpg


裸足のような感覚で走れるらしいです。

ラニングシューズだけではなくかわいい靴もあるので、是非試してみたい!

Terra Plana
https://www.terraplana.com/
Vivobarefootはこれ
http://www.terraplana.com/womens-vivobarefoot-c-154_163.html
[PR]



by karadabi8 | 2010-04-19 23:57 | 身体美

いつがベスト?

f0217907_2329770.jpg

週に3回は定期的に運動しましょう。

1日に30分の運動が効果的。

忙しい人は10分・10分・10分と1日の中で時間を見つけてもよしです。

脂肪を燃焼させるなら20分は続けた方がよいです。

さてさて、時間に余裕があるならいつ運動するのが効果的なのでしょう??

朝型?昼型?夜型?

自分が何型かわからないならこれ↓

朝型:1日の初めに運動してその後1日疲労を感じず、快適に過ごせれば、あなたは朝型です。

昼型(午後も含めて):朝起きられない人、夜は面倒になるならこの時間帯が効果的。仕事帰りに夕食前のおなかが空いている時も効果的。

夜型:夕食後2時間は空けてからの運動。運動後の程よい疲れを感じてぐっすり眠りたいなら、夜型がよい。夜型はちょっと微妙なところ、中には運動して交感神経と副交感神経が敏感になり、眠れないという人もいます。

ちなみに夜型なら、運動後、寝る前なので何も食べたくないでしょうが・・・・、ノンカロリーのスポーツドリンクやカロリー低めのおなかの負担にならないものを食べてください。そうしないと、次の日の朝とてもだるーくなりますよ。

一番良いのは全て試して効果を見ることです。1週間ずつ試してみるだけで身体が教えてくれるはず!
[PR]



by karadabi8 | 2010-04-18 23:19

セルライトが気になるなら

f0217907_12411776.jpg

水着のシーズンが近づいてきましたね~。

セルライトがない人もある人も女性にとっては敵ですよね。

セルライトを消す?薄くする?クリームなどもあるけれど、食事に気をつけたら効果あり!

実はセルライトダイエットを始めて2年目、といっても毎年5月くらいから夏が終わるまで意識するだけ。とても簡単、普段と変わらない食生活なんですが、以下の食品を毎食摂っています~。

f0217907_12393676.jpg<水分の多い野菜と果物>きゅうり、トマト、グレープ、キウイ、かんきつ類など果物や野菜でも水分が多めのものを中心に摂る。ただ、水分代謝ができなくてむくんだらストップ。




f0217907_12401072.jpg<カラフル野菜・果物>赤・黄ピーマン、ブロッコリー、アスパラ・・・などのカラフルな野菜にはビタミンCがたっぷり。美肌維持には欠かせないコラーゲン生成やらせん構造維持にはビタミンCが大事。
ビタミンCが不足すると→らせん構造が弱くなると肌の弾力性がなくなり、脂肪がひょっこりと浮かび上がります。→でこぼこの脂肪腺が出来上がる、悲。

注意:日光の浴びすぎもコラーゲンを壊します。


f0217907_12404189.jpg<精白度の低い穀物>
白砂糖や白米などの精白度の高い穀物はインスリンを極度にあげるので、脂肪燃焼よりも身体に蓄積されやすいのです。過剰な脂肪は脂肪細胞自身を膨らませ、結合組織を通り、ぷくっと膨れて現れます。精白度の低い玄米や全粒粉パンなどは血糖値の上げ下げが激しくなく、食物繊維もたっぷりなので、インスリンが急に高くならない=特に下半身へ脂肪がつきにくくなります。

できてしまっているセルライトにも効くと思いますが、自分でするマッサージも効果的♪
夏に向けてがんばりましょうー。
[PR]



by karadabi8 | 2010-04-16 12:35 | 身体美

身体美フルーツ

4月の初めの夏のような気候で既に日焼け・・・。

ビタミンCや他の栄養素を野菜からたっぷり摂っています。

最近はまっているのはキウイ

f0217907_3324879.jpg


1個(約75g)で1日に必要なビタミンC量の95%は摂れてしまうのです。
*1日2000カロリー摂取の場合

オレンジよりもビタミンCが多く、カリウムもバナナより多い優れもの。他にも
・葉酸(女性、特に妊婦さんには大事)
・ビタミンE(坑酸化作用)
・ルチン(目の健康によい)
・食物繊維(腸のお掃除+コレステロールを下げる+心疾患のリスクを下げる)

がたっぷりです。

f0217907_3342437.jpg<食べ方>
・半分に切ってスプーンですくって頂くのが一番のお気に入り。
・一口大に切って、イチゴや他の果物とヨーグルト+グラノーラと混ぜて朝ごはん。
・熟しすぎたらジュースに。特にメロンとショウガを混ぜるのがお気に入り。



注意:キウイには少々ですが、シュウ酸が含まれていますので、腎臓や胆のうに疾患がある時は食べ過ぎないようにしてくださいね。
[PR]



by karadabi8 | 2010-04-14 03:28 | 食べ物

あさこの栄養ブログ#3
by karadabi8
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

茶美豚(^0_0^)の簡..
from 保土ヶ谷エリコのいちにち
オーガニックフード 製..
from オーガニックフード 製品 のお話

ライフログ

検索

あさこ過去ブログ1

最新の記事

お引越し~
at 2011-09-21 09:57
彼の健康のためのバレンタイン..
at 2011-02-14 11:47
愛は最高の鎮痛剤
at 2011-02-13 09:26
コレステロールと卵
at 2011-02-10 07:37
脳を活性化させる!
at 2011-02-06 15:43

ファン

ブログジャンル

画像一覧