あさこの美人道場 ~NY栄養士と学ぶ身体美~

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がんばっても痩せないなら

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定期的な運動+正しい食生活、カロリー計算して食べ過ぎていないのに痩せない?

こんな原因が考えられますよ・・・

1. 塩分の摂りすぎ:脂肪やカロリーを気にする方は多いのですが、高血圧予防や治療ではない限り、塩分量って気にされていないかも。

1日の適正摂取量は10g以下。高血圧なら6g以下。むくみが取れて体重減につながりますよ。

2. カリウムをきちんと摂ろう:カリウムは身体の水分調節にナトリウムと同じく大切な栄養素。ちなみにストレスホルモンであるコーチゾルを下げる働きもあるので、きちんと摂取しましょう。

野菜や果物にはカリウムがたくさん含まれています、特にバナナ、トマト、パパイヤ。

3. 脂肪分の少ないたんぱく質:体重を落とす、お腹周りの脂肪を落とすのに必要な栄養素。

お魚、脂身を除いた鶏肉、豆類、卵

お水をたくさん飲みましょう。

これって大切なのことですが、飲みすぎも人によってはむくみの原因になるのでご注意。
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by karadabi8 | 2010-05-31 02:10 | ダイエット

エネルギー不足が防げるのはこのおかげ!

最近ヨガを再び始めました。

プラス、走ることもそこそこ続けていて、身体が欲するのはたんぱく質。

鶏肉、お魚、豆類、卵からもたっぷりとるけれど、最近欠かせないのは

ピーナッツバター

コレステロールなしのたんぱく質たっぷり。
パンに塗るだけではなく、豆腐の炒め物に、クッキーを作ったり、サラダドレッシングとして・・・・

運動の1時間前のピーナッツと砂糖無しのジャムサンドイッチは持久力を上げてくれて、パフォーマンスの向上に効果あり、体験済みです。

食べすぎには気をつけてね、カロリーも高く、ニキビの原因になったりもするので。

ピーナッツはかびが生え易いので殺菌剤を使うことが多いので、身体によくありません・・・

オーガニックを買ってくださいね。

私はMaraNathaのピーナッツバターが好き。

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Peanut Butter & CO.も好きだけれど。
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MaraNatha
http://www.worldpantry.com/cgi-bin/ncommerce3/ExecMacro/nspired/maranatha/home.d2w/report

Peanut Butter & Co.
http://ilovepeanutbutter.com/
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by karadabi8 | 2010-05-30 14:14 | スポーツ栄養

今すぐ食べたいもの

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エシレ グラス

日本で流行っているみたいですね~

エシレバターを21%も使った「バター アイスクリーム」

こってりが苦手な私もこの写真を見た瞬間、今すぐ食べたい!と思ってしまったほど。

フランスから来たエシレ バターはニューヨークでもみかけますが、アイスクリームはどうだろう?

うーん、日本に帰りたい・・・・

ECHIRE
http://echire-online.jp/
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by karadabi8 | 2010-05-28 12:44 | 食べ物

スリムな身体がほしいからこれを食べる!

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低炭水化物ダイエット

短期間に痩せるかもしれませんが、必ずリバウンド+腎臓や肝臓に負担がかかります。

スリムな身体をキープするなら、栄養たっぷりの炭水化物を食べるべし。

全粒穀物

これは満腹感を保つだけではなく、ミネラル、ビタミンがたっぷりなのでお肌にもよし、血糖値上昇も緩やか。

そして、全粒穀物を常食した人はC反応性たんぱく(炎症反応の指標)が下がった+体重減少もみられたそう。

C反応性たんぱくが高いと炎症が強い、細菌やウイルス感染が上昇しやすい、そして心筋梗塞のリスクも上げてしまうのです。

ごはん抜きはだめです。食べるなら白米+玄米、白米+雑穀、玄米などいろいろ工夫して全粒穀物を取り入れてくださいね。
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by karadabi8 | 2010-05-25 10:44 | 身体美

食べ過ぎてブタさんになりそうなら

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パーティ、外食・・・・セルフコントロールがゆるくなると、ついつい食べ過ぎてしまいます。

先日もパーティにお呼ばれ、食べすぎ、飲みすぎに気をつけようと心がけたにも関わらず、美味しさに負けて、幸せたらふく頂きました♪

1日食べ過ぎても心配しないでね。

体重500gが増えるには3500カロリーが追加で必要です。ワインを6本以上あければ別ですが。。。

でもブタさんになるのは避けたいので、↓を以下の日に行うのをオススメします。

1. 水を1日に6~8杯飲む。特にお酒を飲んだ日にはグッド。そして腸内掃除にも。
2. 食べすぎが原因で朝お腹が空いていなくても、果物や軽いものでいいので必ず食べる。二日酔いで気分が悪いのではない限り、朝を抜かしたら、昼にはお腹が空くでしょう。食べすぎの原因になるのでご注意。
3. 食べ過ぎるとお腹が張ったり、一時的に便秘になりやすくなるので食物繊維をたっぷりと。私は麦ごはん、ラズベリー、黒豆、たっぷり野菜で繊維摂ります!
4. 食べ過ぎた次の日は体がだるくなりますが、がんばって動く。定期的に運動している人はいつもより多めに15分!


楽しくたくさん食べられることは幸せなこと、あまり気にせずに。ブタさんにならないように↑のことを試してみて。
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by karadabi8 | 2010-05-24 10:53 | 身体美

機敏さや集中力が欲しいなら

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忙しいと集中力や機敏さに欠けてしまうことありませんか?

私もよくあります、物忘れがひどくなったり・・・

そんな時には脳によいといわれるオメガ3脂肪酸たっぷりの魚やくるみなどをたっぷり、そして↓の食べ物たちも意識します。

機敏さを上げるなら:
・カフェイン:紅茶、コーヒー、チョコレート
*摂りすぎると、神経過敏や不快感になるので注意

思考回路・知能・短期記憶力アップなら:
・糖分:白砂糖よりフルーツ類がおすすめ、今すぐエネルギー必要ならフルーツジュースの方がオススメ
*摂りすぎると、記憶力に支障がおきます。頭がポーとします。

脳細胞活性化に:・全粒穀物:全粒粉、ライ麦のパン、玄米など
・ビタミンE:アボカド、アーモンド、ひまわりの種、オリーブ
*最近、お昼にアボカドとチーズのサンドイッチが多いのは脳が欲しているのかも

バランスのよい食生活、定期的な運動、質のよい睡眠もばっちりとね!
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by karadabi8 | 2010-05-23 07:47 | 栄養

ブレインフード


循環器内科に冠するミーティングから脳の話に。

くるみ
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殻も実も脳に似ていませんか~?

くるみにはオメガ3脂肪酸、不飽和脂肪酸、マンガンなどが豊富。

脳にとてもよいのですよ^^← 覚えやすいですね。

脳だけではなく、心臓、抗炎症、リウマチ、湿疹、乾癬などにも効果あり。
毎日6~8粒は食べているせいか、調子が良いかもしれないです。
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by karadabi8 | 2010-05-19 12:23 | 食べ物

便秘症のあなたに②


前回のファイバー朝食に続いて・・・・

食物繊維たっぷりの洋風の朝食や日本食では便秘症が治らないなら。

中から外からお腹を温めてみましょう。

お腹を温めると蠕動運動が促進され、自然な排便につながります。

お腹が冷えて下痢をするのは腸の血管が縮み、消化機能を失います。そのため、食べ物などが消化されずに出てしまいます。

<体の外から温める>
・寝る時に湯たんぽを使う。←朝起きるとなんだかすっきり
・日中はホカロンをお腹にあてる。
・魔法の手でマッサージ、左回りに100回なんて聞いた事ありません!?

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ちなみにこれが今度購入予定Fashyの湯たんぽ↓
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<体の中から温める>
・梅醤番茶:梅干しをつぶして、しょうがのすりおろしに熱い番茶を注ぐ。塩気がほしいときはしょうゆをたらす。
・葛湯:大好物!りんごジュースと混ぜて温める、ショウガ汁を混ぜるなど好みで。本当に温まります。
・味噌汁やスープ:味噌は発酵食品ですので、腸内の環境を整えるのに良し。

是非お試しを~!
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by karadabi8 | 2010-05-17 11:38 | 身体美

便秘症のあなたに

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寝ても疲れが取れない?=腸も疲れていませんか~?

便秘症だと身体がだるくやる気が出ないことも多いはず。

解消の鍵は朝ごはん!

胃腸の健康のためにも朝食抜きダイエットなどがありますが、食物繊維たっぷりごはんが効果的!

ごはん・・・・日本食で玄米や雑穀ごはんにひじきの煮物、具だくさん味噌汁が理想。

でも、洋食派にはこれ↓

「スーパーファイバー朝食」
*ちなみに日本人成人食物繊維摂取基準:男19g・女17g
<バナナパンケーキ:220カロリー、食物繊維14g>
・全粒粉 1/3 カップ+小麦ふすま1/4カップ
・豆乳又は無脂肪牛乳(アーモンドミルクもオススメ) 1/3 カップ
・シナモン小さじ1/4
・バニラエッセンス小さじ1/8
・卵 1個
・バナナ 大きめ1/2本
・キャノーラ油 少々
・メープルシロップやジャム
*材料を全て混ぜてフライパンで焼くのみ。

<ヘルシーフレンチトースト:220カロリー、食物繊維13g>
・全粒粉食パン 2枚
・卵1個
・豆乳又は無脂肪牛乳1/2 カップ 
・シナモン 小さじ1/2
・バニラエッセンス 小さじ1/8
・キャノーラ油 少々
・メープルシロップ、ベリー類などのフルーツ
*卵、豆乳、シナモン、バニラエッセンスを混ぜて食パンを浸してフライパンで焼く。

簡単に済ませたいなら、食物繊維が多く含まれているシリアルにお気に入りヨーグルト、フルーツでもファイバーたくさん摂れます。

もしこれでも便秘症が治らないなら・・・・、あなたはこちらを試すべき!

次回にご紹介します♪
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by karadabi8 | 2010-05-16 13:14 | 身体美

体重の悩みが消えた!

太りやすい体質の私。

でも最近は↓を試したら、体重が減りはしないけれど、増えもしなくなった!
*お酒を飲む日が続くと別ですが:( 

それは、

午前10時と午後の3時の150カロリースナック!

朝ごはん:全粒粉のパン又はグラノーラ、ヨーグルト、フルーツ、豆乳ミルクティー

f0217907_1334663.jpg10時のおやつ:150カロリー(例:ナッツとレーズン1/4カップ)

昼ごはん:お弁当(和食が多い)またはサンドイッチ

f0217907_134416.jpg3時のおやつ:150カロリー(例:小さめのりんご1個と棒チーズ)

夜ごはん:玄米又は雑穀ご飯の和食中心、たまにパスタ






日課のジム通いが1時間びっちり運動できる日が週3回になってしまい…..

運動する日としない日の食べる量を調整しなくて済む食事法をいろいろ試した結果…..

1日2回の150カロリースナックが一番効果あり!

なんか、もやもやなストレスがなくなった感じです~。
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by karadabi8 | 2010-05-15 01:37 | ダイエット

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