あさこの美人道場 ~NY栄養士と学ぶ身体美~

<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧




メンタルヘルスと食生活

f0217907_12502744.jpg


食生活と精神面の健康は深く関わっています。

落ち込んでいるときほど甘い物、炭水化物をたくさん食べてしまうことありませんか?

私もストレスなどを抱えると、クッキーやチョコレートをたくさん食べてしまうこともー。

でもそんなときには、がんばって玄米や野菜をたっぷり摂ったりもします。

気分が落ち込んだり、不安症、うつっぽい症状が出たら、精白されていないものを食べてみて。

最近発表された研究では、うつ病の人の血中の「葉酸」が低いことがわかりました。

葉酸をたくさん含む食品はレバー、豆類、緑の野菜(葉っぱ類、芽キャベツなど)、胚芽。

また、うつ病など精神的な症状にはビタミンB12も深く関わっています。ベジタリアン、特にベーガンの方はサプリメントなどで補助しなければなりません。B12は動物性食品に含まれています。

精神的に疲れていると思ったら、薬の前にまず、食生活を正しましょう!
[PR]



by karadabi8 | 2010-09-30 12:47 | 栄養

“Clean”Eatingがスリムな身体を作る!

f0217907_11294559.jpg


Clean Eatingっていうと、きれいに食べる。という意味ですが、残さず食べるという意味ではなくて、加工食品を控えて、自然に近い食材を食べること。

・缶詰のシロップ漬けフルーツではなく新鮮な果物を食べる
・バターなどで味付けされた冷凍野菜ではなく新鮮な野菜を食べる


これはダイエットではなくて生活スタイルのアプローチとして定義されます。

特に政府から、医療団体から認定をもらっている言葉「Clean Eating」ではありませんが、日常に取り入れやすいアプローチだと思いませんか?

自然に近いものを食べることに意識を持ってくると、体重コントロールや生活習慣予防だけではなくて、ストレスや神経症にも効くと思っています。

患者さん達が食べ物を食べることで顔色や性格も変わるのをみているので、食べ物は大切!

甘い物なども楽しんでください。ただ、ほどほどに、バランスですよ~。
[PR]



by karadabi8 | 2010-09-28 11:24 | 身体美

チョコレート・ミルクシェークの日

f0217907_14595894.jpg


9月12日はチョコレート・ミルクシェークの日

ダイエットのことは考えずに1杯とは言わず、2~3杯は楽しもうという日

さっそく私も・・・・

ミルクとチョコレートたっぷりだと、胃がもたれるので、ヘルシー系を作ってみました

<チョコレート・ソイミルクシェーク>
・豆乳1カップ
・バナナ1本
・ココアパウダー大さじ1
・カシューナッツバター(アーモンドでも)大さじ2
*材料をミキサーに入れて氷を少しいれて混ぜるだけ。

友人にヘルシー系シェイクを作ったと話したら、ダメダメ、と言われ、ダイナーに連れて行かれてしまいました。

甘~い、アメリカン・チョコレート・ミルクシェークを飲んできました~。でも無脂肪牛乳で作ってもらいました、おいしかった。

たまには、理由をつけてダイエットを忘れましょう~!の日があってもいいかも。
[PR]



by karadabi8 | 2010-09-12 14:51 | 食べ物

ウォーキング40分を週3回!

f0217907_11251783.jpg


ストレスが多い、集中できない、慢性疲労、疲れやすい、やる気が出ない・・・・

こんな症状があるなら、身体を動かしましょう。

週3回、40分、ウォーキングをすると、集中力が上がる

こんな研究が最近、発表されました。

ウォーキングというと、汗ばむ程度の速さでなんて言われますが、この研究結果では汗ばむほど速く歩かなくていいとか・・・・。

集中力が上がるだけではなく、ストレスマネージメント、疲労感にもよしです。

精神面のバランスを整えたいけれど、運動嫌いな方、この方法なら試せませんか?
[PR]



by karadabi8 | 2010-09-11 11:18 | 身体美

ブレイン・フード

f0217907_1129314.jpg


頭が良いというのはお勉強ができることだけではありません。

一人ひとりが個性を生かして幸せに自立できることかな~と。

学校で使う頭だけではなくて、日々の生活にも脳の働きは大切です。

脳の働きをよくするために「脳を鍛える!」などの実践本が出版されていますね。

脳を鍛えるにもやっぱり食べ物のことをきちんと考えないといけません。

私の最近のお薦めブレイン・フードは「ギリシャヨーグルト」

普通のヨーグルトよりクリーミー♪ プラス、たんぱく質量が2~3倍多く含まれています。

おなじみのDHA摂取も。鮭やマグロなどお魚類、卵、くるみ、亜麻仁種などから積極的に摂りましょう。

穀物、野菜や果物など、新鮮な食べ物はすべてブレイン・フードです。なるべく新鮮な物を選びましょう。皮ごと食べるならオーガニックを選ぶ、ピーナッツバターなども・・・・と工夫をしながらストレスにならない食生活を送りましょう。

もうひとつ、大切なのはご飯、をしっかり食べることです!

これこそ、最高のブレイン・フード

玄米がいいけれど、白米がエネルギー源の人もいるので、自分に合ったものがオススメ。
[PR]



by karadabi8 | 2010-09-01 11:25 | 栄養

あさこの栄養ブログ#3
by karadabi8
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

茶美豚(^0_0^)の簡..
from 保土ヶ谷エリコのいちにち
オーガニックフード 製..
from オーガニックフード 製品 のお話

ライフログ

検索

あさこ過去ブログ1

最新の記事

お引越し~
at 2011-09-21 09:57
彼の健康のためのバレンタイン..
at 2011-02-14 11:47
愛は最高の鎮痛剤
at 2011-02-13 09:26
コレステロールと卵
at 2011-02-10 07:37
脳を活性化させる!
at 2011-02-06 15:43

ファン

ブログジャンル

画像一覧